東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 釜石キャンパスブログ > 就職相談会参加!(DSC釜石)

東北エリア

DSC 釜石キャンパス(岩手

釜石駅前

2021.11.12 イベント

就職相談会参加!(DSC釜石)

こんにちは!!釜石の菊池です(^_-)-☆

先日、大槌町文化交流センター「おしゃっち」で開催された就職相談会に、生徒たちと参加してきました。

就職相談会といっても堅苦しい雰囲気はなく、時間内であれば自由に出入り出来るカフェスタイルでした♪

様々な内職体験や、PCで行う適職診断、個別相談などが出来ます。




<今回の内職作業体験>


盛岡の川上塗装工業さんが取り組んでいる「リンクアップウエス」という活動の中で、

実際に盛岡の福祉事業所で仕事として行われている

〇布を決まった大きさに切る

〇切った布を1kgずつ測る梱包する

この2つの作業を体験するというもの。

生徒たちはどうやったらうまく効率よく出来るかを試行錯誤しながら、手際よく切ったり測ったり、夢中になって作業していました。

「リンクアップウエス」とは、使わなくなった布の再利用を行うことで、主に資源循環や障がい者の雇用の創出につなげようという活動のこと。

布を作るために水は2720リットル必要であること、不要になった布は約74%は焼却・埋め立て処分されてしまっていること、

インドの綿農家の過酷な現状

等々、知らなかった現実がたくさん…

内職体験を通じて、社会問題についても少し知ることが出来ました。

この活動によってSDGsの実現に貢献しようと活動しているとのこと!!

SDGsと聞いて「レポートでやった!」とピンときた生徒もいました。

街中でもよく目にするようになった「SDGs」の文字。

自分の身近なところでどんな取り組みが行われているのか、意識してみるのも良いかもしれませんね。





<適職診断>



キャリアインサイトというソフトを使った適職診断を体験した生徒も。

能力、自信等についていくつかの質問に答え、自分の適性や傾向を知るというもの。

体験した2名の生徒はどちらも面白いくらいはっきりと傾向がわかる結果でした。

「自分の傾向がわかって良かった」

「面白い!」

と好評でした。

それぞれ進路に悩む生徒たち。

この日の体験が少しでも進路選択のヒントになってくれるといいなと思っています。


 

 DSC釜石キャンパスは、ただただ高卒資格取得のための課題をひたすら黙々と進めるだけの場所ではありません!!

特別活動(学校行事)として、楽しいイベント体験や豊かな社会経験を積むこともできます!

 今通っている学校に違和感を感じていたり、学校に行きづらくなっている、ということはありませんか?

 悩むより先に、私たちにご相談ください!きっと、お役に立てることと思います(^^♪

小さな悩みから大きな悩みまで、何でもお気軽にご相談ください!!アットホームな釜石キャンパスでお待ちしています!

 DSCに在籍する生徒達はみんな、笑顔で通学しています!

私達はいつも、みんなの夢の実現に向けて全力でサポートしています!

【お問合せ・見学相談ご予約】


 DSC釜石キャンパス

岩手県釜石市鈴子町1-1 プロスパービル2F北西号室

 TEL:019-681-7220(岩手県 入学相談窓口)  受付時間:10時~19時(土・日・祝日を除く)


 ホームページ:https://kg-school.me/

 資料請求:https://kg-school.me/blog/request/

 見学相談予約: https://kg-school.me/blog/conslut/

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制