東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東北エリア釜石キャンパスブログ > 今月のボランティア活動~保護猫アンドゥにて~

東北エリア

DSC 釜石キャンパス(岩手

釜石駅前

2021.10.04 お知らせ

今月のボランティア活動~保護猫アンドゥにて~

こんにちは。
釜石キャンパスの菊池です。

先日行ったボランティア活動についてご紹介します。

釜石には県内でも数少ない、沿岸では初の保護猫施設「保護猫アンドゥ」があります。
保護猫アンドゥでは、飼い主のいない猫たちを殺処分することなく保護し、新しい家族へと繋ぐ譲渡活動を行っています。

釜石キャンパスでは、月に約1度のペースでボランティア活動をさせていただいております。


今月は2名の猫好き男子と共に行ってまいりました。

今回は使わなくなったゲージの清掃作業と、新しく仲間入りした猫のゲージの組み立て作業です。


黙々と作業する生徒たち。


ゲージにも様々な形があるんですね~。
パーツのはめ方、取り外し方にコツがあり、結構力も必要です。

みんなで協力するとあっという間に作業が終わりました。
猫たちが過ごす場所が綺麗になると、私たちも晴れやかな気持ちになります。


後半はたっぷり猫たちとのふれあいタイム!

オーナーさんがゲージから猫たちを解放してくださったので、生徒たちはそれぞれ自由に、個性豊かな猫たちと遊び癒されておりました。


忘れてはならないのが、ここで出迎えてくれる猫たちは、様々な事情で保護された猫たちだということ。
この施設はただ猫たちとふれあうためだけの場所ではないということ。

オーナーさんから保護活動の様々なエピソード等を聞き、私自身もたくさん学ばせてもらっております。
いつもありがとうございます。

参加した生徒たちにとっても、このような活動が、命のこと、環境のことを考えたり、地域のことを知るきっかけになってくれるといいなと思っています。


釜石キャンパスではこのような郊外での活動や、様々な楽しいイベントも企画しております。
10月に入ったので、秋らしいイベントも良いですね♪

またご紹介したいと思います(^^)




現在、釜石キャンパス(釜石学習センター)では、無料個別相談(予約制)を受け付けております。

さまざまな理由により通信制高校への進学を検討されている中学生の方、全日制高校などから通信制
高校への転入を検討されている方、ぜひお問い合わせください!

来校者の皆様の健康・安全面を第一に考慮し、感染症対策として、事前予約の完全個別対応とさせて
いただきます。

通信制高校の仕組みや進路/入学の個別相談等、お気軽にご相談ください。



【お問合せ・ご予約】-------------------------------------------------------------------------

釜石キャンパス(釜石学習センター)

  □ 総合窓口本部 TEL:0120-834-259(フリーダイヤル)受付:10時~19時(土・日・祝日を除く)

  □ 岩手県事務局 TEL:019-681-7220 受付:10時~17時(土・日・祝日を除く)

  □ ホームページ http://kg-school.me/campus/kamaishi.html

  □ メール info@kousotu.jp

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制