東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 釜石キャンパスブログ > 就職セミナー in 釜石キャンパス

東北エリア

DSC 釜石キャンパス(岩手

釜石駅前

2021.06.10 イベント

就職セミナー in 釜石キャンパス

こんにちは!
釜石キャンパスの菊池です。


突然ですが、皆さん、「キャリアアンカー」というものをご存じですか?

「キャリアアンカー」とは、個人がキャリアを形成するうえで絶対に譲れない軸となる価値観や欲求、能力などのことで、就職活動での条件選択・自己分析・経験の整理などにも用いられます。


先日、この「キャリアアンカー」を使った就職セミナーを行いました。

様々な価値観や欲求、仕事内容について書かれている20枚のアンカーカードを使い、ゲーム感覚で個人ワークを行います。

「自分が仕事をするとしたら・・・」
と想像しながら、自分に当てはまるかどうか、自分にとって大切かどうか等、カードを仕分けたり、ランク付けやピックアップを繰り返していきます。

ワークを終えると、今の自分が”大切にしたいこと”が見えてきました。

「自分の仕事に対するプラスやマイナスがわかった」
「進路に活かしたい」
「仕事や就職について楽しく考えられて良かった」
「自分の価値観について知れてよかった」


等々、参加した生徒たちから感想を貰いました。


ちなみに私もやってみたのですが、、、
10代の頃から変わらないものがある一方で、おそらく高校生の頃の自分だったら選ばなかっただろうなぁと思うものもあり、面白い発見でした!
価値観や大切にしたいものは変化していくのですね~。

たまには自分の価値観についてじっくり考える機会を作ってみるものいいものだなと感じました。

生徒たちが活動の中で得た発見が、進路選択や様々な場面でヒントになってくれると嬉しいです。


今後も進路選択に役立つ企画や情報発信を行っていきたいと思っています。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制