東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設九州エリア学習センター 鹿児島キャンパス ブログ > 【鹿児島キャンパスだより】体育祭!

九州エリア

学習センター 鹿児島キャンパス (鹿児島

鹿児島中央駅西口から徒歩5分!見学随時受付中!

2023.11.10 お知らせ

【鹿児島キャンパスだより】体育祭!

こんにちは。

鹿児島の短い秋ですが、気温もちょうどよく動きやすいお日にちとなり、

無事体育祭を開催することができました。

体育祭と言いながら、大目玉種目であった綱引きの頼みの綱(文字通り)がアクシデントにより使用することができませんでしたが、、、

様々な趣向を凝らした種目の中で体を自由に動かすことができました。

一見、スポーツ?かと思わせる種目のラインナップですが、しっかり体と頭を使って取り組むことができました。



イラスト伝言ゲームでは、初めに聞いたお題がどんどん不可思議な変換がなされていく様子が面白おかしく、

生徒さんたちも「難しい~!」と言いながらも楽しんでいました。




唯一正解を導いた1・2年生合同チームの「トトロ」


これは桜島か、肉まんか、はたまた太陽か、、、3年生チームの「肉まん」は惜しくも初日の出とミスリードなった。

また、種目名からは想像できないくらい反復横跳びの連続、または野球の内野手のゴロ捌きかと思わせるハードなスポーツと化した「ひっくり返し競争」では、ゾーンディフェンスや各個撃破といった戦術まで飛び出し盛り上がりました。



その後も「紙飛行機飛ばし競争」や卓球大会など、



普段は使わない部位の筋肉をほぐす一日となりました。

体育のレポート・視聴票などに取り組む生徒さんも多い時期ですが

こうして実際に体を動かした体験、ルール・戦術を活かして取り組むという体験が学んだ知識と合わさるとより理解が深まりますね。

みなさんの筋肉痛が早く収まりますように。

絶賛筋肉痛の徳留より。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制