東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設九州エリア学習センター 鹿児島キャンパス ブログ > Astronaut

九州エリア

学習センター 鹿児島キャンパス (鹿児島

鹿児島中央駅西口から徒歩5分!見学随時受付中!

2023.03.03 ブログ

Astronaut

今日はひな祭りですね。

ひな祭りの記事を書こうかなと考えたのですが、あえて別な話題を。

先日、14年ぶりに新しい日本人宇宙飛行士の候補者2名が選抜されました。

今回行われた選抜試験は、今までとは異なり、「学歴不問」の募集でした。

ちなみに世界初の募集条件だったようです。

学歴不問が後押しとなったかは定かではありませんが、今回の応募者数は過去最多の4127人でした。

そして、4127人の中から今回選抜されたのは、たったの2人。

倍率にすると、なんと約2063倍。

こんなドヒャーっとなる倍率の試験は聞いたことがありません。

この超超超高倍率の試験を通過された諏訪さんと米田さん、本当におめでとうございます。

しかし、お二人にとってはこれからも試練が続きます。

今回の選抜は、あくまでも宇宙飛行士「候補者」を決定するもので、宇宙飛行士を決定するものではないからです。

今後、2年間の基礎訓練などを経て、正式に宇宙飛行士として認定される流れになっています。

2人が正式に宇宙飛行士となったら、日本人初の月面着陸を成し遂げてくれるかもしれません。

今からワクワクしちゃいますね。いつか月面着陸の映像が生中継される日が来たら、夜中だろうが朝だろうが関係なく画面にかじりついて見る覚悟です。

本当は、もっともっと書きたいことがあるのですが、熱い想いがほとばしって、あまりにも長くなってしまうのでこの辺で。

最後に、私がオススメする宇宙飛行士の漫画を紹介して終わります。



『宇宙兄弟』

本当に面白い名作漫画なので、是非読んでみてくださいね。アニメもあるよ!

竹之下

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制