東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 自由が丘ブログ > 初詣に行った方が良い神社と叶いやすいお願い事の仕方

首都圏エリア

KG高等学院 自由が丘(東京

2021.01.08 お知らせ

初詣に行った方が良い神社と叶いやすいお願い事の仕方

こんにちは!

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
キャンパス長をしております市川です。

年が明けてまだ一週間なので、
今日は新年らしいお話をしたいと思います。



皆さんは新年の初詣に行きましたか?

「今年は新型コロナウイルスの感染対策として、
 三が日に初詣に行かないでほしい」

と言われてたので、行っていない方も多いかと思います。



そんな中でも、人混みを避けられ、
かつ初詣にオススメの神社があります。

それは、地元の神社です。



初詣では、有名で大きな神社に
行きたくなる人も多いかと思います。

もちろん、有名で大きな神社に行って、
多くのエネルギーをもらうのも大切なことです。

しかし、私が過去に参加したある神社ツアーで、
ガイドさんから

「日頃から地元の神社を大切にする方が一番ご利益がある」

と聞いたことがあります。



というのも、日本の神社は伊勢神宮の天照大御神様を頂点として
全ての神社の神様が繋がっています。

そして、有名で大きな神社にだけ行って
地元を守る神社を参拝しないのは、
神様たちからは地元の神様を大事にしていないと
思われるのでよろしくないのです。

例えるなら、アルバイト先で挨拶や相談事をお店の店長ではなくて、
いきなり会社の社長にしに行くという感じなので、
社長や店長に対しての心象が良くないという感じですね。

そうしたことからも、まずは地元の神社を参拝しに行ってみましょう!



それと、初詣に行った際に、
皆さんお願い事をすると思いますので、
より叶えやすいお願い事の仕方もご紹介しておきます。

結論を言えば、

「昨年一年間の感謝を伝えた上で、
 世のため人のためとなるような願い事を伝える」


ということです。



まずは、去年も願い事をしたのなら
昨年一年間無事に過ごせたことを感謝しましょう。

たとえ、一年前の願い事が叶っていなかったとしても、

「昨年は一年間大変お世話になりました。
 自分の夢は叶えられませんでしたが、
 おかげさまで元気に過ごすことができました」

と伝えましょう。

このように、願いが叶った・叶わなかったに関わらず、
最初に感謝を伝えることで神様も

「よし、今年はもっと力を貸そう!」

と思ってくれるので、まずは感謝の気持ちを伝えてみましょう。



そして、感謝の気持ちと伝えた後の願い事では

「世のため人のためとなるような願い事」

という視点が大事になります。



高校生、特に三年生だと

「入試で第一志望校に合格できますように!」

と願う人が多いかと思います。

けれども、この願い方だと喜ぶのはあくまでも自分自身だけなので、
神様も力を貸そうとする気持ちが薄れてしまいます。



そこで、もし合格祈願をするのであれば、

「入試で第一志望校に合格したら、入学後に一生懸命勉強をします。
 そして、将来~の仕事に就いて社会の役に立ちたいと
 思っていますので、何卒お力をお貸しください」


と願いましょう。

そうすれば、人の世をより良くしたいと思っている神様たちも
快く力を貸してくださり、願いが叶いやすくなります。



以上が、初詣に行った方が良い神社と
叶いやすいお願い事の仕方についてでしたが、
いかがでしたでしょうか?

コロナ禍ということで初詣になかなか行けない方も
いらっしゃるかと思いますが、チャンスがあれば是非
今回のブログの内容を生かした初詣をしてみてくださいね。



――――――――――――――――――――――――――――――

★☆ お知らせ ☆★

●KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
 1月の開校日は、水曜日、金曜日、土曜日の10~16時となります。

 また、開校日には入学相談を4つの時間帯で開催いたします。
 ①10時~11時、②11時半~12時半、③13時~14時、④14時半~15時半

 ただし、感染症対策として入学相談・キャンパス見学は
 事前予約の完全個別対応とさせていただきますので、
 下記よりご予約・お問い合わせをお願いします。

 ①自由が丘キャンパス 電話番号
 03-6421-1277
 (上記開校日のみ受付)

 ②自由が丘キャンパス 入学相談会HP
 https://peraichi.com/landing_pages/view/8inqo
 (開校日以外はこちらからお申し込みください)

 ③自由が丘キャンパス お問い合わせフォーム
 https://kashima-jiyugaoka.com/form.html
 (開校日以外はこちらからお申し込みください)


●キャンパスへの行き方
 東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
 こちらのGoogleマップをご覧ください。

 また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
 道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

 ↓↓↓



 ※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――


今回のお知らせは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制