東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 自由が丘ブログ > ★☆卒業式を開催しました☆★

首都圏エリア

KG高等学院 自由が丘(東京

2019.03.29 お知らせ

★☆卒業式を開催しました☆★

みなさん、こんにちは!
 
KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生こと市川です^^

  
少し前のお話になりますが、
3月12日(火)に北千住にある東京芸術センターにて
KG高等学院 通信制 北千住・江東・自由が丘の
3キャンパス合同の卒業式を開催しました♪





卒業式の会場は、東京芸術センター最上階の天空劇場にて行いました。


会場の様子






今年の卒業生は、自由が丘が10名、北千住が41名、
江東21名の合計72名いました。

卒業生には各キャンパスのキャンパス長から
卒業証書が手渡されました。



卒業証書授与の様子






私も自由が丘キャンパスのキャンパス長として
卒業生1人1人に卒業証書を手渡しましたが、
みんなが無事に卒業できて良かったと思っています。



また、卒業証書の授与が終わってから
教職員1人1人によるお祝いの挨拶をしました。

その時に、私だけ10分ほどお時間をいただき、
卒業生に「卒業生に贈る言葉」として
スライドを見せながらお話させていただきました。



市川が卒業生にメッセージを伝えている様子






卒業式の前に、卒業生へのお祝いの言葉を考えていたら、
1人の社会人先輩として大事なことを伝えたいなと
思ったんですよね。

普段、うちのキャンパスでは生徒に直接教える機会がないので、
最後の最後に大事なメッセージを伝えたいなと思い、
教職員の皆さんの協力の下にお話させていただきました。



卒業生にお話したテーマは

【 自立よりも大切なこと 】

です。





「えっ!?
 自立よりも大切なことってあるの??」


と思われる方も多くいらっしゃっると思います。





確かに、これから遅かれ早かれ、
社会に出て大人になっていく卒業生の皆さんにとって
自立するということは非常に大切なことです。

しかし、自立も大切だけれども、
それ以上に大切なことというのがあるんですよね。





さて、何でしょう??





答えですが、
卒業生(と参加していた在校生)だけが知れる
特別なメッセージということで、
この場ではあえてお伝えしません。

しかし、もし気になる方はキャンパス見学や個別入学相談に
お越しいただき、その時に答えを聞いてみてくださいね^^



ちなみに、答え自体は単純なことではありますが、
これをいつもできている大人というのは
(私も含めて)意外と少ないんですよね。

だからこそ、少しでも意識して、
できるようになってほしいと言う願いを込めて
卒業生にお伝えさせていただきました。



私からのお話ですが、
卒業生が想像していた以上に真剣に聞いてくれたので、
私としてはとても嬉しかったです。

卒業生の皆さん、私を“先生”にしてくれて
どうもありがとうございました!!

卒業生の皆さんのこれからの人生が、
楽しく、幸せで、豊かになっていくと信じています。



――――――――――――――――――――――――――――――


★☆ KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパス
   キャンパス見学・個別入学相談について ☆★


KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスでは、
随時、キャンパス見学・個別入学相談を実施しております!

見学・相談をご希望の方は、
下記の連絡先まで気兼ねなくご連絡ください!

TEL : 03-6421-1277
MAIL: kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp


また、見学・相談の前に学校の資料をご覧になりたい方は
こちらのお問い合わせフォームより資料請求をお願いします。



キャンパスへの行き方
東急大井町線「緑が丘」駅からキャンパスまでの地図は
こちらのGoogleマップをご覧ください。

また、お越しの際は下記の動画をご覧いただければ
道に迷うことなく来られると思いますので、よろしくお願いします。

↓↓↓



※動画は2分程度となっております。


――――――――――――――――――――――――――――――



今回のブログは以上です!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制