東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 偏差値の高い大学を目指させることが進路指導だ、という教員に当たったら

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2021.02.11 進路指導室

偏差値の高い大学を目指させることが進路指導だ、という教員に当たったら





「なんか、高校の担任と意見が合わなくて」


そうでしたか。それはつらいですね。


「私は大学に行きたいわけじゃなくて、ただ芸能活動を続けたいんですけど」


ああ、そうなんですね。


「でもうちの学校は全員が大学受験するし勉強のペースも早いから通信にしようと思って」


よくわかります。


悩みますよね。せっかく中学受験で入った中高一貫校を辞めるのは。


「どうしても勉強よりか仕事をしたくて」


もう、だいたい心は決まっているようですね。


「あ、はい」


学校は大学受験が前提、


友達も受験生活を受け入れている、


でもあなたはそうではない、


完全にミスマッチですね。


転学は前向きな選択といえるのではないですかね。


「私もそう思います。親は私を信じて任せてくれています」


もしかしたら、あなた自身、学校にあまり友達いないんじゃありません?


「あ、はい。ゼロではないけど、学校で友達が欲しいとも思ってなくて」


あなたには、あなたにしかできない仕事があります。


普通の高校生には決してマネができないことです。


それが一番大事なことではないですか。


「やっぱりそうですよね」


自分にしかできないこと、そんなものない高校生がほとんどなんですから。


そういう人たちは受験勉強して大学でやりたいことを見つければいい。


あなたはすでにやりたいことがあるんだから、


その人たちと相性が合うわけないですよ。


あなたは自分を活かす道をすでに見つけているんですから。


「ですよね。やっぱりそうですよね!」


大学に興味がないなら高卒でも全然いいじゃないですか。


でも、基礎学力ありそうだし、勉強は嫌いじゃないんじゃないですか?


「はい。今はついていけなくてちょっとつらいですけど、勉強は好きです」


芸能活動を有利に生かして自己推薦入試で有名大学に入って芸能活動を続けるのは興味ありません?


「え?え?そんなことできるんですか?興味あります!」


ほほう、そうなんだ。面白い人ですね。


慶應SFCとか明治の文とか日芸とかね・・・・・・・




※大学進学などどうでもいいと言いながら結局は大学進学の話。入学相談はまさかの2時間越えに。






































2021年2月11日(木)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎






前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制