東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 夏目漱石はサービス業のお手本

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2021.02.08 大学進学

夏目漱石はサービス業のお手本

          ※写真上は2007年まで発行された夏目漱石の千円札。下は現行の野口英世。2024年からは細菌学研究の北里柴三郎に代わります。








戸山女子大学?なる大学があるとか、ないとか。

まあ自虐的に学生たちがそう呼ぶらしいんですが、

実体は早稲田大学戸山キャンパス。

文学部があるキャンパスで、女子学生の比率が多いため。

古い校舎の早稲田キャンパスの男子学生にとって、

通りの向こう側にある文キャンは憧れ。

近くて、とっても遠い遠い別世界。






文キャンの前には夏目坂。

夏目漱石の父親がつけた、と聞いています。

夏目漱石は、帝国大学(現・東京大学)で講師をしていましたが、

東京専門学校(現・早稲田)でも英語を教えていたそう。

最先端をゆくカリスマ講師だったらしい。







夏目漱石先生の代表作は「文学論」「文学評論」。

わたしも読もう!と思って開いてみたことはあるんですが、

一瞬で断念。

あまりにもむずかしすぎるんだもの。

文キャンの学生の読解力はすごいなあ。

漱石先生は英文学の専門家で、不勉強の学生にはお手上げ。

まあ専門家ってのは専門家に向けて書きますからね、

だいたいそういうものです。







ただ、漱石先生はちょっと違う面があった。

専門家でありながら、

「吾輩は猫~」みたいな、子どもでも読めちゃうストーリーを書いたり、

「こころ」では親友を裏切って罪の意識に悩むダメ男を描いたり、

子どもから大人、俗人から専門家まで、

夏目ワールドにはあまりに広すぎる入場口があることがわかります。

これはすごいサービス精神。

作家の仕事ってのは、サービス業そのものなんですなあ。






漱石先生に取材を申し込みたいな。

通信制の高校生に一言ちょうだい、

と言ったら何ていうかしら。

「勉強がんばれ」

なんてくだらないことは言わない気がする。

ちょっと考えてから、

君にしかできないことをしなさい、

なんて言うんじゃないかなあ。







明日2月9日は漱石先生のお誕生日。

徳川慶喜が最後の将軍になって政権を明治天皇に返した年。

思ったより昔の人だ。

ご健在なら154歳か。






お墓は池袋からほど近い雑司が谷霊園にあって、誰でも自由に墓参りできます。

たくさんある墓の中で見つけるのは結構楽しいもの。

わかりやすく案内も出ていますよ。

最初に行ったときには、

専門書が読めない文キャンに憧れるだけのダメ学生に漱石先生が優しく語りかけてくれた、

などとというようなことは一切なく、

墓地に住みついた野良猫くんたちがエラそうにみえただけ。

都電を使えば早稲田から雑司が谷まで10分ほどの小旅行もできます。










2021年2月8日(月)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎






前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制