東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 知らない英単語がわかっちゃうヒミツの方法2(足プリント編)

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2021.01.31 大学進学

知らない英単語がわかっちゃうヒミツの方法2(足プリント編)







1月30日のBBCワールドニュースに以下のようなヘッドライン(見出し)がありました。


Dinosaur footprint found by four-year-old girl along UK beach.


わお! これ、見たくないですか?


見たい? 見たい? これ。


え? 英語が読めないって?


そっかあ。


じゃあこれ、なんて言ってるのか、


わかる方法を特別に公開します。


ヒミツなんだからね。


そして、読めた暁(あかつき)には、この写真を特別に見せちゃいますね。






まず、最初の Dinosaur という単語にいきなりビビります。


わ、もうムリ、と思わせるのに十分な長くて難しそうな単語です。


でも心配ご無用。


わからなくても、秘策があります。


次の、footprint 。


これは初めてみるかもしれないけど、foot と print の複合語。


わかりやすい。


footはフット、printはプリント、足のプリント。ですなあ。


足のプリントの意味がよくわかんないけど、まあそういうものらしい。


ともかく、Dinosaurの足のプリントのお話のようです。





次の found by four-year-old girl はわかりますよね。


はい、4歳のガールによって見つけられた、ですね。


ご存じ、found は find の過去形。


そうです。


見つけられたんです!


4歳のガールが、見つけちゃったんです。


あれを。


え?なにを? なにを見つけたって?


Dinosaurの足のプリントです。


along UK beach で見つけたんです。


UKは(ユナイテド・キングダム)でイギリスのこと。


イギリスのビーチで!


そう、足のプリントを!


ここまでちょと整理。


Dinosaur footprint found by four-year-old girl along UK beach.


直訳:Dinosaur の足プリントが見つかった、4歳のガールによって、英国のビーチで。


だんだん、わかってきましたよ。


足のプリントは、足跡らしいですなあ。


なんの足跡?


人間? 動物?


Dinosaur ってなに?


ローマ字で読んでみる。


ディノサウ? ディノソウ? ダイナソウ?


あ。


なんか恐竜っぽい! と思ったあなた。


素晴らしい。


英語の伸びしろ超メガ盛りですよ!


ほらあ、もうわかっちゃいましたねえ。



【ヒミツの教え】

「主語(S)を知らなくても、動詞(V)からわかっちゃうぞ!」


英文:Dinosaur footprint found by four-year-old girl along UK beach


直訳「ダイナソーの足プリント、見つかる、4歳のガールに、英国の海岸で」


意訳「英国の海岸で4歳の少女が恐竜の足跡を発見した」


超意訳「4歳少女、海岸で恐竜に遭遇!」









では、ここまで我慢して読んでくれた方に特別なご褒美。


4歳の少女が見つけた恐竜の足跡をみてみましょう。


220万年前だって。


足跡だよ。


テレビ出演とかで足跡を残したいと思っている芸能系の生徒たち、


縁起がいい写真ですぜ。


でもなぜ220万年残った? 誰も入らない場所なのかしら? 


それとも気づかなかった? なんでーー!?




ずっと下へ、下へ




































































もうちょい


























がんばれ












きたあ




















2021年1月31日(日)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制