東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 運命だった鹿島学園初優勝の高校サッカー選手権茨城大会2004年

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2019.11.14 鹿島学園

運命だった鹿島学園初優勝の高校サッカー選手権茨城大会2004年






運命って、ある。


んじゃないかなあ。


個人の意見なんですがね、


確信もって「ある」って思うんです。


あ、私は宗教や迷信は一切信じておりませんよ。


初詣だって行きませんし、


神や仏はいないと思っている、なんともバチ当たりです。


でも、運命の人、運命の日、運命の場所・・・


そういうのって、あるなあ。


これも確信をもって思うんです。


いつ、どこで、なにが運命になるのかわかりませんし、


どっちに向かってゆくのかもわからないんですが、


運命の時には、人生が変わっちゃうようなことが起こりうるんです。


私にも、忘れもしない運命の年があります。











2004年、鹿島学園は通信制課程設置の認可を得ました。


なかなか認可が降りなかったので、


そのタイミングを私は心待ちにしていました。


念願の、通信制サポート校を開く準備をしていたのです。


一般的な、不登校ケアのサポート校ではなく、


芸能活動やスポーツをする高校生を対象としたサポート校。


学校以外の分野で活躍する高校生に貢献する学校。


夢をかけていました。


池袋に、鹿島学園東京校を立ち上げ、


なんとしても新しいサポート校を成功させたいと思っていましたので、


自分自身にムチを打って仕事をしました。


お金はありませんでしたので、


かつて勤めていた予備校の一室を借りてスタートしました。


全財産を広報費に使い果たし、勝負をかけました。


鹿島学園通信制サポート校の第一号は、なにもない状態からのスタートでした。


同時期に、茨城の鹿島学園本校も、学生寮の中を少し改造して通信制を開始しました。


鹿島学園も、私も、ほぼ予算がない状態でのスタートアップでした。






池袋に集まった生徒は5名。


集英社の雑誌セブンティーンでも広報ができたおかげで、


地方からも芸能活動を本格始動させようと生徒が入学してくれました。


芸能プロダクションに所属する有名な生徒もいました。


その頃、私は東京MXテレビで、


十代のタレントさんらに勉強を教えるという生放送の番組に出演もしていました。


番組で鹿島学園の宣伝をするわけにもいかず、


放送を見に来た人たちにチラシを配って局の人に注意されたこともありました。


余談ですが、司会をしていた沖縄出身の18歳の少女は、その後有名な映画女優になります。


また、私が番組を降りたあと、出演した無名のタレントさんが大ブレークします。


デラックスな方です。


プロデューサーもカリスマのように崇められるようになって。


みんなすごいなあ・・・


そんなとき、全くの無名の地方高校だった鹿島学園に革命的な出来事が起こります。


高校サッカー選手権の茨城大会で初優勝の快挙!


私は生徒5人を連れて、初めて行った鹿島アントラーズスタジアムで、


その瞬間を目撃することになりました。


ああ、運命。


さらになんと、茨城には県のテレビ局がありません。


東京はMXテレビ、


神奈川はテレビ神奈川、


埼玉はテレビ埼玉で、


県大会は放送されますが、


茨城県にはそんな放送局がありませんので、


日本テレビで放送されることになります。


いきなり、全国キー局。日テレです。


鹿島学園はその後、3年連続で優勝、


いずれも日テレで全国放送され、サッカー名門校として知名度を上げました。


2004年の後半は、鹿島学園にとって、選手監督にとって、私にとっても、


間違いなく運命的な時期でした。


もちろん、この優勝がなければ、


鹿島学園に在籍する4000人の生徒はもちろん、


数万人の卒業生、


多くの教職員を含め、


鹿島学園に関わることはなかったでしょう。










あれから15年。


2019年の今年、


鹿島学園サッカー部は、茨城県大会の決勝に進出します。


17日(日)午後1時に、また運命のときが巡ってきます。


日テレの放送も、もちろんあります。録画ですが。


こりゃもう応援せずにはいられません。









運命は、予告がありません。


どの出来事が運命になるかなんて、


事前には、わからないもののようです。


だから、情熱を傾けて、


ひとつひとつ挑戦してゆくしかないんじゃないかと、


なんとなくそんなことを教えられたように思うのです。








2020年春、中学校を卒業し、新入生として入学してくる生徒らは、


あの2004年に生まれた子どもたち。


もう、今から楽しみで楽しみでしかたありません。





















2019年11月14日(木)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制