東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 卒業がめでたいんじゃなくて、両立したことを大きな誇りに

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2019.03.14 大学進学

卒業がめでたいんじゃなくて、両立したことを大きな誇りに





「日本薬科大学薬学部医療ビジネス薬科学科です」

おめでとう。

浪人覚悟だったのに、現役で合格通知ゲットできてよかったね。

これもひとえに私のおかげかな。

「塾でがんばりました」

あ、あそう、そうだね。ま、おめでとう。






「東京工芸大学芸術学部映像学科です」

おー、知る人ぞ知る名門だねー。

よかったよかった。

一流のプロになってね。







「サカイ引越センターです」

おぉ、就職おめでとう。アルバイトの仕事ぶりが評価されたんだよね。

物流の新しい時代に適応できるプロになってね。






「いまの事務所に所属したまま芸能活動を続けます」

1年生の頃から一貫してそう言ってますよね。

進学の選択肢もあったけど、プロの世界で日々完全燃焼を目指そうという思い、尊敬します。







「スターバックスです」

やったー! アルバイト採用になったんだね。

スタバは高校生不可だから史上最年少じゃん!

まずはSSV(シフトスーパーバイザー)ね。

そこから就職もあるし、他業種でもスタバは評価高いよ。







「だめでした。浪人確定です」

そうだよね、だいたい想定通りだよね。

数学の基礎固めができてなかった? わかってるじゃん。

同じ失敗をしないよう今年は基礎固めの基本、計算力を上げようね。







「アルバイトをしながら1年、考えます」

専門学校に出せば進学はできたはずだけど、

進路を安易に決めず、自分の道をみつめたいと真摯(しんし)に考えてのこと。

卒業後ももちろん応援しますよ。

アパレルや美容を仕事の現場で学ぶことは大賛成です。

プロの世界の仕事は学歴関係なし。









卒業おめでとう、って世の中では言うけど、

通信の卒業証書そのものに価値があるというより、

働きながら勉強したこと、

全日制の高校生にはマネのできない忙しい日々を過ごしたこと、

そこが一番大事な財産ね。







自分は働きながら勉強できる人なんだ、という自信。

これ、強力な武器です。

卒業した後も、働きながら勉強する生活を続けていければ、

どんな時代にも環境にも適応できるように、必ずなります。

なにを勉強するか、高校の勉強から解放されて、自由に選んでいいんです。

楽しいですよ。













2019年3月14日(木)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制