東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 免許証裏の臓器提供の署名を長引かせたことを反省

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2019.01.05 今日の問題

免許証裏の臓器提供の署名を長引かせたことを反省



7年ほど前までは、行ってました。

初詣(はつもうで)。

すっかり足が遠のいたのは、

寒い、眠い。






でも一番の理由は、バチ当たりな私が

神も仏も信じていないこと。

信じている方、ごめんなさい。





若い頃も信じていませんでしたが、

神と仏を信じない思いとはウラハラに、

クリスマスパーティーをし、

初詣に行き、

法事に行き、

墓参りをし、

子どもを七五三に連れてゆき、

といった宗教行事が、

日常生活の中に溶け込んでいました。





いまは、クリスマスケーキ以外の宗教行事はなるべく遠慮します。






死後の世界などはない、

死ねば焼かれてカルシウム、

天国も地獄も人間の想像、

人は生まれ変わらない、

死んだ経験がないのでわかりませんが、

そうなんじゃあないかなあ。。。

人類史で、天国や地獄の経験者っていないのかしら?







天国と地獄を信じている人、ごめんなさい。

反省として、これまでなかなかやろうとしなかった

「臓器提供」に署名します。

死後の世界がないなら、

自分が死んだあとの臓器をどうしようが、関係ないはず。

ということで、年末に署名しました。





神仏を信じていながらも署名している人だっているのでしょうが、

信じてもないくせに臓器提供に署名しなかったことを反省します。






ちなみに、日本テレビ・有吉反省会は今夜11時30分です。















2019年1月5日(土)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制