東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 英語が苦手な人のための長文読解のコツ(前)

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2018.11.22 大学進学

英語が苦手な人のための長文読解のコツ(前)

                               Living in Tokyo.






「カッコ問題に時間がかかって長文をやる時間がなくなるんです」



よくあるケースです。

( )を埋める、空所補充問題ね。

じゃこれ、わかります?

I live ( )Tokyo.


「これはわかります。in です」




ほら、即答できましたね。

どうして即答できたのですか?



「え? 何度もやってるから」



ですよね。

空所補充の問題の定番、前置詞。

前置詞は日本語にないので扱いにくいと感じる人が多いのですが、


「 live in Tokyo」


のようにセットで覚える、繰り返し使うものです。

 live in ~  と「動詞+前置詞」の2単語のセットよりも、

 live in Tokyo と「動詞+前置詞+名詞」の3単語の方が覚えやすい。




「2つより3つのほうが覚えにくい」は大きな誤解です!!※重要




次の(1)より(2)の方が覚えやすくないですか?



 (1)depend on ~   ~に依存する。~次第。




 (2)depend on you.  あなた次第だ。







前置詞の空所補充問題を例としましたが、

副詞の問題なら、前後の動詞や形容詞とセットで覚えましょう。

できるだけ3つ以上のセットで。

空所補充問題、毎日30分はやりましょうね。






長文の時間短縮方法は、次回へ。






(教訓)

・2つより3つのほうが覚えやすい。

・前置詞は、動詞だけでなく名詞もセットで覚える。

・副詞は、前後の形容詞や動詞とセットで覚える。























2018年11月22日(木)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制