東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > センター試験、2か月前の秘策をK君に。

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2018.11.21 大学進学

センター試験、2か月前の秘策をK君に。




「じつは、受験勉強が思ったように進んでません」

まあ、そうだろうね。

さわやかな顔してるもん。

この時期の受験生の顔じゃぁないな。





塾や予備校に行かずに独学で受験すると決めたのはいいとして、

自宅学習で受験勉強する一番の敵はゲーム、スマホ。




家の中はエンターテインメントに満ちているから、

勉強するのには最悪の環境であることは前に言ったよね。

まんまと「敵」に負けたわけだ。

まあ、想定内の状況かな。






物理も数学Ⅲも、

日々、問題を解きまくる習慣を作ってこれなかったのだから、

今から受験までの3か月でできるようになるとも思えないし、

なったとしても間に合わない。






さーどうする?






「K君、もう受験勉強、やめてしまおう」



「え???」



「やっても一緒だもん」



「え、それはちょっと・・・」




どうしても受験勉強したいなら、

数学Ⅲはやめてしまおう。

この時期に微分の極限を理解してないのに、

3か月で数学Ⅲの得点力がつくわけないし。





数学は、Ⅰは楽勝の満点狙い、Ⅱは9割狙い。

だからⅢは捨てる。

センター対策に徹する。

センター利用で複数の大学の合格通知をゲットする。

センターの勉強はシンプルだ。

過去問を解きまくる、これに尽きる。

数学Ⅰは30分、数学Ⅱは40分で完答できるようにする。

毎日やれば、本試験10年分、追試験10年分を20日間でやれる。





速さと正確さが不足した問題を見つけるためだ。

これは健康診断と同じ。

悪いところをみつけて、治療するの繰り返しだ。








なあ、K君。

心のどこかに、浪人するつもりでいるのかな。

だとしたら考えてみて。

浪人しても「敵」に勝てるわけじゃないし、

生活習慣を急に変えられると思うのは妄想だ。

3月31日まで勉強しないで過ごした受験生が、

4月1日から突然、勉強する浪人生になれるなんて、

ありえないんだ。

人は日付では変われない。






だからね、今年はセンター試験で合格通知をもらうんだ。

行きたい大学でなければ入学しなければいい。

浪人しても、現役で受かった自信をもって勉強できるだろう。






いまのままだと何の学力も残らないし、

浪人してもゼロからのスタートになってしまうよ。

数学ⅠとⅡを仕上げた状態で浪人すれば、

状況は全く変わってくるはず。




あくまで私の意見だ。

どうするかは自分で決めること。

人に相談しないこと。

かならず自分の責任で判断すること。





そして、ゲームとスマホが目に入らない環境をつくること。

どうしたらいい?

ネット解約する?

親に返上する?

2か月くらい、禁欲に過ごせるかな?

それも自分で決定すること。

この決断は、K君が変わるチャンスになりそうだね。
















2018年11月21日(水)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制