東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 悩みの成長  鹿島学園通信制14年とともに

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2017.12.24 鹿島学園

悩みの成長  鹿島学園通信制14年とともに


先週のとある平日の夜、

麻布十番のレストランに、

鹿島学園通信制課程初の1期卒業生2名が私を呼んでくれました。

結婚、誕生日、クリスマスのお祝い。

楽しい時間はすぐに過ぎてゆきました。



15歳の少女らは働きながら勉強し、

来年は30歳。

強く、美しく成長する姿を毎年見続けてこられたので、

十代から二十代の成長が少しわかったように思います。




当たり前のことなのですが、

人は何歳になっても悩みをもつこと。

悩みの種類は大きく3種類。

「健康」「お金」「人間」

病気のない健康な人にも、

一生分の資産をもつ人にも、

人間関係に恵まれた人にも、

必ずあるといっていいのではないかと思います。

この悩みは、一気に解決するようなものではなく、

ほんの1ミリでも前進できること、

今日は前進できなくても未来には希望があること、

そうすればわりと人生は楽しめるということ、

来年30歳になる1期生から感じたひとときでした。

三十代はもっと楽しくなりますよ。お楽しみに。

通信制高校生、OB,OGの皆さまへ、メリークリスマスです。














※写真は本日夜7時、池袋東武百貨店8階屋上。



2017年12月24日(日)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制