東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > c「なぜ通信制高校なの?」と聞かれたらどう答えますか?

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2024.01.21 中学3年生が通信制高校を選ぶことの意義

c「なぜ通信制高校なの?」と聞かれたらどう答えますか?





新聞記事で、通信制高校への入学者が増えているといった記事をときどき見かけるんですね。


通信制高校なら全日制にはない学びができる、


という文脈なのはいいんですけどね、


「全日制の受け皿になっている」という文言が必ずついてくる。


この、「受け皿」って3文字をみると、私の頭の中でボクシングのゴングが鳴ります。



受け皿とはなんだ!
受け皿ってのは落ちこぼれたお茶を受ける皿のことじゃねえか!
高校生をつかまえて何てこと言いやがる!
働きながら勉強してんだよ 何が受け皿だ
おめえらホントに言葉のプロか!
単なる風見鶏の御用記者じゃぁねえか
てめぇらこそ研究者落ちこぼれて受け皿就職したんじゃねのか
この〇〇
お前の母さん〇〇〇
✖〇▲@;X▢&$#


(冷静をとりもどす)


まあ、想像力の欠落した中途半端な連中が通信制を全日制の受け皿だと吹聴しているので、


通信制高校でほんとに頑張っている人たち、


これから通信制高校に期待している皆さんには、こころづもりしておいて欲しいのです。



「自分にはやりたいことがある」


「全日制高校ではできないことがある」


「仕事ができる人になりたい」


「進学の学費を自分で作りたい」


「海外で留学・生活したい」


「サービス業を極めたい」


「毎日16時間は絵を描いていたい」


「プロとして通用するゲームを開発したい」


「本気で美容をプロをめざす」


「年300万は稼いで貯めたい」



短い説明でもよし、長く説明してもよし。


あなたの生きざまを表す言葉を考えておきませんか。


なんなら一緒に考えませんか。


なにも考えずに高校に進学するような人には理解してもらえないと思いますし、


理解してもらう必要もありませんが、


想像力の欠落した連中の無神経な言葉にダメージを喰らわないように、


自分を守るためにも、


「通信制高校を選択する理由」について、


言葉を編んでみようじゃありませんか。


そういうお手伝いのためならシティーキャンパスは労を惜しみません。






出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制