東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > クリスマスの挨拶が「ハッピーホリデイズ」へ変化

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.11.26 今日の東京・池袋

クリスマスの挨拶が「ハッピーホリデイズ」へ変化

   ※池袋駅東口PARCOの街頭ビジョンCM








クリスマスの挨拶が変化しています。


街で見る広告の多くはメリークリスマスから「ハッピーホリデイズ」。


理由は簡単で、クリスマスはキリスト生誕をお祝いする宗教行事。


ところが年末年始はキリスト教以外の宗教も連休ですよね。


仏教や神道が主流の日本でも、年末年始はほぼ国民の休日のようになっています。


宗教差別に厳しくなった現在、メリークリスマスという挨拶が万能ではない、ということ。


ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神様はみんな一緒の神様だって「倫理」で学びます。


神様は一緒だけど、神の声を聞いて伝える「預言者」が違うと宗教も別々になるんですね。


神を信じてない者からするとそこらへんは良く理解できない部分。


憎しみは近いものの間で起こるもの(近親憎悪といいます)。


いがみあうだけじゃなくて、他の宗教も尊重しようよ、という意味でのハッピーホリデイズなら大歓迎。


ジョンレノン1970年代の名曲「War is Over(戦争は終わった)」の歌詞は、


♪A very Marry Xmas and a Happy New Year


が繰り返されます(欧米のクリスマス休暇はクリスマスから正月3日くらいまであるから Happy New Year になる)。


戦争も、差別も、なくなる日がいずれ来るという思いを込めての「ハッピーホリデイズ」。


人類は、わずかではあるけれど、少しずつ進歩していくって思いたい2023年の冬。


未来はきっと今より良くなる、良くなるようにしたい、


そう信じている高校生のシティーキャンパスです。






出願書類の請求はコチラ

入学相談はコチラ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制