東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 【中高生】ひたすらダンスをやる日々、いるだけで目立ってしまう人が注意すること

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.10.23 中学3年生が通信制高校を選ぶことの意義

【中高生】ひたすらダンスをやる日々、いるだけで目立ってしまう人が注意すること





「アルバイトの時給が一気に200円も上がったんです」


それはすごい。1,100円から1,300円!
いいねえ。
人気のスイーツ店だ。忙しいんだろうね。


「慣れてますから、忙しいのは大丈夫なんです」


すばらしい。学校では学べないスキルを身につけたな。


「はい。ダンスの仕事で地方へ行くこともあるんですが両立できてます」


鹿島学園の単位も夏までにだいたいとれたし、秋冬は自由に活動できるね。


「けっこう充実すると思います」


続けているものがある、というのは才能だ。才能があるってことだ。


「ほんとですか? 勉強は全然ダメですけど」


君にはダンスを続けてゆく才能があるんだ。

全国ツアーやインストラクターまでやってる高校生は多くはないだろう。

振り付けの仕事もしたよね。


「自分ではあまり意識してなかったけど、そうならうれしいです」


目立つ活動をしていると人から妬(ねた)まれることもあるんじゃないかな?


「そうなんです。いまある人にロックオンされちゃって」


人に憧れられる活動をしている人の宿命として、だれかに妬まれると思ったほうがいい。


「ですよね。気にしないようにしています」


よし、なかなかしっかりしたメンタルだ。
その調子でね。影響受けないようにしないとね。


「はい、ダメージがないっていったらウソになっちゃうけど」


その人もね、がんばってきたのよ、きっと。
でも君を見て自信を失いかけて恐れて追い込まれてる可哀そうな人なんだ。
そういう落ち込んだ状態のときに自分を責めずに相手に攻撃的な反応をしてくる人は10人に1人くらいはいるもんだ。


「あ、そうか。じゃ可哀そうな人に同情してあげます」


そう、それくらいの交わし方ができるといいね。


「そうすれば器の大きい人になれますよね」


そうそう。それはまさに人間的成長だね。将来楽しみだよ。


「なんかとっても嬉しいです」









シティーキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから



鹿島学園高等学校学習支援施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス


崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制