東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 池袋サンシャインキャンパス「あなたのその才能を学校がつぶしてます」

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2023.09.09 Q&A

池袋サンシャインキャンパス「あなたのその才能を学校がつぶしてます」

      イラスト:talzaki.(シティーキャンパス在校生)





雨の中、来校していただきありがとうございます。高校1年生でしたね。


母「はい。せっかく私立に入学したんですが学校が合わないらしくて」


娘「私は最初から通信がいいと言ってたんですが先生から全日を勧められるまま行ってしまって」


ミスマッチだったのですね。辛かったでしょう。まあでも早めに気づいて良かったですね。
今なら2年半後に問題なく卒業できる時期ですし、自由にやれますよ。何かやってるんですか?



娘「コンビニでアルバイトを少しだけ」


母「あとずっと絵描いてゲームね」


お!それは凄いですね。


娘「何かやり始めるとずっとやっちゃうんです。絵とか1日描いてられるし」


母「入った高校ではなかなか自由がなくて」


娘「すごく課題が多くてやりきれないんです」


あ、なるほど。私立高校あるあるですね。
大学進学実績を出さないと経営に支障があるのでガリ勉を強制するんです。
それはあなたの才能とは完全にミスマッチでしょうね。
転学することを悩んでますか?それとももう決めてますか?



母「もう戻るのはムリだと思います」


娘「はい、転学したいです」


シティーキャンパスはきっとあなたに合っていると思います。
あなたのような才能がある人の自由時間を尊重するからです。
口では自由を尊重するといいながらしない学校が多いんです。
通学日数を多くさせるようなサポート校はやめておいたほうがいいでしょう。
通信の卒業は週1あれば十分です。ムダな学費をかける必要はありません。



娘「はい。だいたい調べて、こういう学校がいいと思ってきました」


そうなんですね。ちゃんと調べて自分の進む道を前向きに考えているんですね。


母「実は中学3年のときに娘はこちらがいいって言ってたんです」


おー君は見る目があります。それがわかる人はきっと何か才能を秘めた人です。
お母さんも偏見にしばられることなく娘さんの将来をほんとうによく考えてらっしゃいますね。



娘「それは感謝してます」


母「ほんとなの?」


娘「してるよ」


転入学したら自由な時間がたくさんできます。
アルバイトもコンビニだけじゃなくてクリエイター系もできます。
絵を描いて仕事にすることができます。
でも仕事のことより、ただひたすら描きたい絵を描くのがいいかもしれませんね。



娘「ほんとにいいんですか?」


仕事のためでなく、誰のためでなく、ただひたすら自分が描きたいものを描く。
アーティストの十代はそういうもんです。
プロになるとか、ならないとか、そんなことを考える必要は全くありません。
そのうち勝手に答がでるから大丈夫ですよ。



娘「そうならそんないいことはないと思います」


母「なんかこんな明るい娘の顔、久々に見ました」


通信の単位をとるのはとてもカンタンです。
教えなくてもできる人の方が多いので安心してください。

あなたは全日制の高校生にできないようなことをしませんか。
他の人にはできないことが普通にできる人のような気がしますよ。









池袋サンシャインキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから



鹿島学園高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス


崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制