東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア通信制シティーキャンパス 池袋サンシャインキャンパスブログ > 【中学3年生】思いきって高校受験のための勉強をやめてみる

首都圏エリア

通信制シティーキャンパス 池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2022.07.16 大学進学

【中学3年生】思いきって高校受験のための勉強をやめてみる




「今日はすげえ遊んだぜ― 勉強してぇ!」


ほとんどの高校生が言ったことのないであろう、このセリフ。


世の中にはこういうことを普通に言う人たちがいます。


「勉強してぇ」という人が、勉強できないわけはありません。


勉強を愛しているから、勉強に愛される。


そりゃそうか。


勉強だけに限った話ではなさそうですね。





勉強イヤだ、と思いながらだと、どんなに努力しても頑張っても、


「勉強してぇ」人に勝てる可能性は1ミリもなさそう。


勝てないなら、他に勝てる場所を別に見つけないといけません。


今はまだ何も見えないかもしれないけれど、


自分が勝てるものは必ずあります。


そりゃ当たり前。


見つからなければ、作りゃいいだけですから、必ずあると言えちゃいます。


全日制高校普通科へ行ったって、だめです。


全日制高校普通科の役割は、中学の勉強量の倍の勉強量をやらせて大学に行かせること。


個々の生徒が勝てる場を探したり見つけたりする場ではありません。


むしろ勉強以外のことをやろうとする人は学校からも同級生からも嫌われます。


それでも全日制高校普通科へ勉強しに行きますか。


自分が「やりてぇ」と言えることをやってみませんか。


この文を最後までお読みいただいている方には、シティーキャンパス一考の価値があると思います。












池袋サンシャインキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから


2022年7月16日(土)

鹿島学園高等学校・鹿島朝日・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制