東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設東北エリアDSC 一関キャンパスブログ > 救命講習☆一関キャンパス☆

東北エリア

DSC 一関キャンパス(岩手

学校説明会実施中

2017.06.28 お知らせ

救命講習☆一関キャンパス☆

こんにちは。一関キャンパスの齋藤です。

一関キャンパスでは先日、一関消防署にお願いをして『救命講習』を行いました。

消防署から2名の救急隊の方が来てくださいました。

まずは心肺蘇生の手順、次に人工呼吸の手順、AEDの使用手順を教えていただきました。

見ている分にはとても簡単そうに見えるのですが、実際にやってみるとかなり疲れます。

私たちは1分くらいでも疲れてしまうのに、救急隊の方々は病院に着くまでずっと、救急車の中でも心肺蘇生を続けているのですからすごい体力ですよね!

人が倒れているのを発見し、救急車の出動要請をしても救急車が来るまでには時間がかかります。

救急車が到着するまでに心肺蘇生をするかしないかで、生存率もかなり変わってくるそうです。

呼吸がとまってしまうと体内に酸素が送られなくなり、脳は4分で死んでしまいそうです。

ですから、心肺蘇生は到着した救急隊員と交代するまで、効果がなさそうでもあきらめずに続けることが大切だと話していました。

心肺蘇生法の後には、のどに異物が詰まった時の取り除き方(腹部突き上げ法・背部叩打法)を教えていただきました。


とても暑い中お疲れ様でした。せっかく講習を受けたのですから、万が一、人が倒れているのを発見した時は見て見ぬふりをせず、助けてあげましょう。











前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制