東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設近畿エリア学習センター 彦根駅前キャンパスブログ > 特別活動 近江鉄道の旅

近畿エリア

学習センター 彦根駅前キャンパス(滋賀

入学相談は随時受付中です。

2021.06.24 日常

特別活動 近江鉄道の旅

こんにちは。彦根駅前キャンパスです。
今日は6月18日に実施した特別活動「近江鉄道の旅」を紹介したいと思います。
滋賀県内を走る私鉄・近江鉄道にのって、彦根から八日市までを旅してまいりました!

熱中症を心配しましたが、当日は曇り空でちょうどいい気候でした。
普段あまり利用することのない近江鉄道ですが、駅員さんは大変親切で気持ちよく旅をすることができました!

これは、当日利用した「1デイスマイルチケット」です。900円で1日乗り放題の切符です。
彦根駅を出発し、愛知川駅で途中下車をして「びんてまりの館」を見学しました。「びんてまり」はこの地方の名産品だそうで、とてもきれいでした。
再び近江鉄道に乗り、今度は八日市駅で下車して「近江鉄道ミュージアム」を見学しました。入場特典の「来場記念入場券」もいただきました。
近江鉄道ミュージアムに可愛い「駅長さん」がいましたよ!

「がちゃこん」という名前だそうです。彦根は「ひこにゃん」が有名ですが、「がちゃこん」も可愛いですね!また会いに行きたいです。
今回の特別活動は3年生を中心に実施しましたが、次回は1,2年生を優先して行う予定です。
その報告もアップさせていただきますね。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制