東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設中国エリア東広島學院ブログ > cooking party

中国エリア

東広島學院(広島

2019.11.12 イベント

cooking party

東広島學院の一番のお楽しみイベント、料理パーティーをしました。
今年は、ピザ&クレープ パーティー。人数も増えたため、学校外の会場を借りて盛大に(?)行いました。
2学期に入ってから、何を作るか、から計画し、時間内、予算内におさめるために、ピザ生地は食パンで、クレープ生地はホットケーキミックスで、食材もあまらないよう工夫しました。そして、初めて借りる調理室なので、備品の確認の電話も…すべて学生たちがしました。
当日も、買出し、調理、片付けまですべて自分たちで。3年生が大活躍で、うまくリードをしてくれました。2年生は、来年は何を作る? と相談している声も聞こえてきて、とても頼もしいです。
ピザは、一人一枚、自分で好きな具をのせて焼きました。具がもりもりのっているピザ、美しくデコレーションされたピザ、それぞれの性格が出ているようで、おもしろかったですし、とってもおいしかったです。クレープは初めて焼く…という子がほとんどでしたが、だんだん上手になり、こちらもとってもおいしかったです。そして、おまけの白玉&あんこ(多絵先生が持ってきてくれました)! 少ししか食べていないような気がするのに、お腹いっぱいになりました。
楽しいのは一番大事ですが、大勢いる中で、どのように自分がいたらいいか、自らやることを見つけて動けるか(お皿を出したり、使い終わったものを片付けたり)、を少しでも気がつけるような学びになっていたらいいなと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制