東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター中国エリアBJ GAKUINブログ > Language exchange

中国エリア

BJ GAKUIN(広島

2019年4月より、「英語特化コース」始まります!

2018.11.28 お知らせ

Language exchange

BJ GAKUINは、英会話学校に併設されています。当然、外国人の先生もいらっしゃるのですが、月1回の英語レッスンを取っている学生以外は、挨拶程度しか接する機会がありません。せっかく英語を話せる環境があるのに、なんだかもったいない…と思っていたら、とても良い機会ができたのです。
先週から、新しい英会話の先生(Leigh先生)がカナダから来られました。まだ来日ほやほやなので日本語は全然わかりません。そこで! スタンダードの学生を中心に日本語のレッスンをすることになったのです。日本語レッスンと言っても、日本語が全然わからないので、英語で説明しなければ。そう、英語を話さなけれは! でも、普段ほとんど英語を話す機会のない学生たち、すぐには話せません。Leigh先生が学生たちの言いたいことを汲み取ってくれて会話をサポートしてくれます。ということで、日本語、英語のミックス講座、みたいになっています。大まかなレッスン内容は田辺(日本語、教えてました)が組み立てますが、発音のお手本、教材作りなどは学生たちにお任せ。普段何気なく使っている日本語を「教える」という視点で見てみると、新しい発見があり、学生たちの日本語運用能力も上がるはず(こじつけっぽいですか? でも、本当のことです)。そして、英会話も場数が大事! なので、英語で話す、ということに慣れていってほしいなと思います。毎週水曜30分だけですか、有意義な時間にしていきたいです。
写真は、学生たちの力作、五十音の表です。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制