東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 適性を発見するための基礎的な方法

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2018.11.04 お知らせ

適性を発見するための基礎的な方法


「自分の適性みたいなのって、わかる方法ないですか?」



自分の適性や才能って、ググってもわかりませんよね。

そもそも適性や才能があるかどうかもわかりませんし。。





特別な適性・才能・財産・環境をもって生まれてくる人がいるのは確かです。

天賦(てんぷ・生まれながらの意)の才能は羨ましい気がしないでもないですが、

たいていの場合、なかなかそういった恩恵にあずかることはできません。




しかし、

運動が苦手なアスリートはたくさんいます。

人見知りの芸能人はかなり多い。

学校の勉強が苦手だった研究者も結構な割合でいます。





私たちは、苦手なことでも、

なんとなく拘(こだわ)って考えていくうちに、

だんだんその分野の勉強が自然になって、

やらないと気持ち悪い感じがして、

やっていると自分だけが面白いって感じることがあって、

人に負けたくないという思いが出てきて、

この道をはずれたらきっと後悔する、

そんな思いが強くなってきて、

プロフェッショナルの道を、

いつの間にか歩み始めることが多いものです。







試験で点をとるためでなく、

資格をとるためでなく、

それでも学びたいと思える種がもし何かあるなら、

それは適性や才能のサインを表す種かもしれません。






それが、人の役に立つ種なら、

医療、福祉、美容、ファッション、制作、芸術・芸能などなど、

広い分野にいつでも手が届く、

優位な場所で育つ種です。





人の役に立つかどうかわからない種も、

いずれ世の中が変わるくらい役に立つような種かもしれません。





世の中には、

「勉強は試験や資格のためにするものだ」

「点につながらない勉強なんてどうなの?」

という人もまだまだ多くいます。

そういう人は、いい大学、いい会社を目指せばいいのです。

やりたいことの種を見つける努力などしなくても、

学校の勉強さえちゃんとやって偏差値を上げれば、

日本ではちゃんと生きていけるレールが敷かれているからです。







通信制の生徒にはぜひとも提案したいことがあります。

試験のためでない、

資格のためでない、

世間体のためでもない、

自分が学びたいと思うことと出会うために、

無駄な勉強をたっぷりとすること。

理系なら人間や社会にも関心を寄せ、

文系でも自然科学やテクノロジーに興味をもつ。

「興味ない」を口癖にすることなく、

固定化した価値観だけに囚(とら)われることなく、

広い世界に好奇心が溢(あふ)れるよう

視点を自由自在に置くことができれば、

きっとサインをもった種に出会うことができるに違いありません。

通信制高校生の可能性は広い。

ユニーク(個性的の意)な種を発見するサポートをしたい、

シティーキャンパスの基本方針です。




















2018年11月4日(日)

鹿島学園高等学校・鹿島山北高等学校連携施設

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

池袋サンシャインキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制