東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > c 梅は咲いたか桜はまだかいな

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.02.22 一般教養

c 梅は咲いたか桜はまだかいな








渋谷区と新宿区にまたがる東京を代表する公園、新宿御苑。


梅林がそろそろ満開に近づいています。


江戸の時代、色気がある歌が流行ります。


「梅は咲いたか」

梅は咲いたか、桜はまだかいな
柳なよなよ風次第
山吹や浮気で 色ばっかり~


と続きます。


小さな歌で小唄、端っこの歌で端唄(はうた)といいます。


三味線を弾きながら歌うので、弾き語りのご先祖みたいなもんですかね。


梅、桜、柳、山吹、芸妓さんのイメージですかね。


ってことは男は風か。


山吹は実をつけないんだそうで。


歌い方なんですが、


♪うめえわぁーん さいいぃたっかぁん さくぅらぁわぁまだぁかいぃぃなぁぁぁ


みたいに、ためて、鼻にかけて、色気をふりまくように歌ったそうで。


今の時代にはない歌ですが、


江戸時代は色気がとても大切だったことが伝わってきます。


浮世絵なんか、色気ありますもんね。


現代とは少し異なる文化のような気はしますが、


江戸の時代はどんな感じだったのか、


どのように現在に至ったのか、


江戸は世界有数の活気ある町だったそうで、


東京の歴史200年以上の源流です。


ところで、2月は受験シーズン、梅も桜も満開に咲きますように。



出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
原宿表参道シティーキャンパスブログ
池袋サンシャインキャンパスブログ

【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス
池袋サンシャインキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制