東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > c「単位認定試験、不合格だったよ」「はい、わかりました!」

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.01.20 一般教養

c「単位認定試験、不合格だったよ」「はい、わかりました!」

※原宿表参道シティーキャンパス前の通り






単位認定試験の合格ギリギリの点数、


100点満点の試験で、30点とれば合格。


29点だと不合格なんですね。


30点ならちょっと頑張ればできるような気がしませんか?


実は意外にそうでもないんです。


通信制高校の学習範囲は、全日制高校の学習範囲と全く一緒。


だから、範囲は広いのです。


ただ、鹿島学園の単位認定試験問題は、ほとんどレポートと同様の問題がでますのでね、


最大12枚のレポートを覚えておけば大丈夫なんです。


とはいえ、高校の勉強ですからね、知らない言葉がたくさんでてくる。


既知の問題などないと思っていいでしょう。


だから、試験勉強をちゃんとしなければ30点以上は絶対にとれないんですね。


とはいえ、働きながら勉強するシティーキャンパスの生徒たち。


試験の前日も仕事をしていたりします。


30点とれなかったらどうなるのでしょうか。


単位は不認定になるのでしょうか。


試験が30点に届かなかった場合は、再テストがあります。


自分のスマホから再テストを提出することができて、


そこで合格点をとれば、30点とれたことになるのです。


だから、試験ができなくて単位を落とすということはないんですね。


とはいえ、再テストなどないほうがいいに決まっています。


シティーキャンパスでは年間を通して勉強をそれほどがんばる必要はないのだけれど、


試験の前日くらいは丸暗記でもいいので、少しは、自分が学んだ学習範囲を知り、


試験で問われそうな大事な設問をみておきたいものです。




出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
原宿表参道シティーキャンパスブログ
池袋サンシャインキャンパスブログ
【2024年10月で20周年】
高校生がムリなくラクに卒業するためのキャンパス
鹿島学園学習支援施設
原宿表参道シティーキャンパス
池袋サンシャインキャンパス
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制