東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > 通信制高校生が大学に進学するために必要なこと (1/3)

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2022.09.24 入学相談

通信制高校生が大学に進学するために必要なこと (1/3)




(入学相談)


この子、勉強はあまり得意ではないんですけど、大丈夫でしょうか?


全然問題ありませんよ。教科書から答を見つけるだけなんで。


そうなんですか?


通信制普通科の勉強って、1年分の勉強をレポート12枚と視聴票数枚で片づけるものでしてね。
頑張ってやるもんじゃーないんです。



(心配そうに)学力はあまりつかないでしょうか?


全くつかないわけではありませんが、都内の大学に合格する学力はつかない、と断言できます。
大学進学希望ですか?



ええ、大学には行きたいと言っていて。
行けるものなら行かせてやりたいと思っています。


大学受験は、高校の単位のための勉強と、受験勉強は分けて考えるのが一般的です。
これは全日制も通信制も同じです。
受験で点をとることを目的とする勉強は、受験のプロがいる塾がよく利用されます。



高校の勉強だけで合格することは難しいでしょうか?


大学にもよりますが、有名大学に合格する可能性はほぼないと言わざるをえません。


そうですか。
やっぱり塾は必要ですね。


一般受験に限ってはそう考えた方がいいと思います。
ただ、例外があります。
アプリや問題集を使って独学をやれる場合と、総合型選抜の場合です。
誰にでもできるわけではありませんが、うまくハマると現役合格の可能性があります。


詳しく教えていただけますか?


もちろんです。


(続く)





2022年9月24日(土)

鹿島学園高等学校・鹿島朝日・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制