東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 千葉駅前ブログ > 進路ガイダンス

首都圏エリア

KG高等学院 千葉駅前(千葉

千葉駅からすぐ!お気軽にお問合せください。

2022.12.16 日常

進路ガイダンス

先日、2年生をメインとした「進路ガイダンス」を行いました。


通信制の生徒は登校が少なめで他の生徒の様子が分からず、
進路の情報収集も


「まだ大丈夫かな~~」


と思いがちなのでは、、、と思っています。



でも、、、


実際、大学や専門学校の入学選考や就職の採用試験は、全日制の生徒さん達と、例えて言うなら


『同じステージ上でオーディションを受ける』


みたいなコトなんですね―――(;´・ω・)



そこで、、、来たる“その時”に戸惑わないように、


☆進学は…入学試験(選抜方法)の種類と出願時期
★就職は…求人検索から採用までのスケジュール(進学よりとっても早い!!)
☆「調査書」に入る評定は、レポートの提出と点数も大事
★1つでいいから資格をとってアピール!


など、お話ししました。




皆さんはこれから「自分はどうしていきたいか?」を考えていくことでしょう。

そして最終的に、納得いくまで悩んで決めたという事実は、大変でも乗り越えていけるパワーとなるはず。



どうか、いろんな情報やヒトと出会って(ネット上でも!)、これからの“道”のヒントを、どんどん自分の中にある引き出しへ入れていって欲しいな―――と、願っています(´▽`)

Sでした!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制