東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア千葉駅前キャンパスブログ > 進路のこと ~ 進学 ~

首都圏エリア

KG高等学院 千葉駅前キャンパス(千葉

千葉駅からすぐ!お気軽にお問合せください。

2021.09.25 日常

進路のこと ~ 進学 ~

夏休み中は多くの上級学校(大学や専門学校等)でオープンキャンパスや説明会が
行われ、現地へ行ったり、オンラインで参加した生徒もいたかと思います。

9月から10月は、推薦を希望する生徒にとって正念場です。
webでのエントリーや出願が始まっている上級学校もあります。

今回はあらためて、出願の種類についてお話ししたいと思います。

指定校推薦型選抜


上級学校側で指定した高校の推薦枠が設けられ、校内審査で許可された生徒が
出願。
◆出願枠が少なく、競争が激しい

総合型選抜


以前、AO入試と呼ばれていたもの(専門学校等では現在もその名称を使用している場合も)。
自己推薦。
◆志望動機がその学校のアドミッションポリシーに合致しているか?が
合否判断の肝。文章表現や面接でのアピールが重要。

一般型選抜


学力や実技、面接等、学校独自の試験を行い判定する

共通テスト利用


独自の試験を行わず(または併用して)、このテストの結果を合否判定に使用する


特に推薦型選抜を希望する場合は…
志望する分野で何を勉強して、将来どうなりたいのか?

揺るぎない理由を、自分自身のなかに確立しておきましょう!!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制