東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア千葉駅前キャンパスブログ > 進路のこと ~ 就職 ~

首都圏エリア

KG高等学院 千葉駅前キャンパス(千葉

千葉駅からすぐ!お気軽にお問合せください。

2021.07.07 お知らせ

進路のこと ~ 就職 ~

7月1日から高校卒業後に就職を希望する生徒への求人票の公開が始まりました。

そうなんです、もう就活の時期なんですね。汗

一般的に、高校生の6割以上が9月末日までに、9割以上が12月末日までに活動を終了します。
通信制の生徒は9月上旬から動き出す場合も多く、全日制の生徒と比べるとスタートが出遅れがちです。

※夏休みは準備期間※



夏休み中に応募したい業種や企業の情報収集をする。大体2-3社。

※夏休み終わり※

応募企業を1社に決める。
高校生は一次募集時は、1社しか応募できない(!!)

※夏休み明け※



企業へ送る応募書類を揃える

企業は原則的に、ハローワークから発行された求人票を用いて高卒採用を行うことがルール化されており、
生徒も応募できるのはハローワークに登録された求人のみ。
高校生向けの就活フェアもありますが、あくまでも企業や職種への理解を深めることが目的です。

限られた時間の中で(大学や専門学校など上級の学校への進学に比べると、断然短い)、
就職したい企業を決めるのは簡単ではないはず。

希望の職種に就くために、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために、
まずは自分が興味を持っている事は何か?自分ができる事は何か?を、
考えるところから始めましょう!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制