東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 秋葉原ブログ > なりたい職業より、やりたいこと

首都圏エリア

KG高等学院 秋葉原(東京

やりたいことやってみよう! 令和5年度転入・編入、令和6年度新入学のご見学、お問合せ・ご相談は個別にいつでも受付中です!

2013.05.13 お知らせ

なりたい職業より、やりたいこと

少し長くなりますが、とても印象的でしたので、引用します。

箭内道彦の言葉です。

~私にとって『働くこと』とは、『なりたい職業に就くより、やりたいことをすること』。例えば、『職種』だけをとってみれば、それぞれが持つ目的は異なっているかもしれない。
でも、『人を笑顔にしたい!』のなら、お笑い芸人だけがその『やりたいこと』を達成できる道ではないと思うんです。美味しいラーメンをつくるラーメン職人でも、アミューズメントパークで働くことでも、その『人を笑顔にしたい!』という自分の『やりたいこと』を叶えられると思うんです~



受験勉強においても就職活動においても、希望の学校や企業に合格するには努力は不可欠です。つらい時も、きつい時もあると思います。ただし、その学校や企業に入ること自体は目的ではなく、『やりたいこと』を実現するための手段だと考えれば、もうひと踏ん張りできるはずです。もしも仮に、希望の学校や企業や職種に進めなかったとしても、信念さえぶれなければ、はじめに思い描いていた想像とは違っても、『やりたいこと』はきっと実現できると思います。

通信制高校では、たくさんの時間をつくることができます。そのたくさんの時間の中で、自分の『やりたいこと』を探してください。


秋葉原キャンパス 友田

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制