東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 赤羽ブログ > 避難訓練と台風一過

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽(東京

やりたいことやってみよう! 令和6年度転入・編入、令和7年度新入学のご見学、お問合せ・ご相談は個別にいつでも受付中です!

2019.10.14 お知らせ

避難訓練と台風一過

台風19号の接近に伴い、12日(土)はキャンパスが休校となりました。

荒川土手は、赤羽キャンパスからそれほど近くもないのですが、遠くもないので、
前日の金曜日、「土嚢置かなくても大丈夫かなあ」「育てている野菜をキャンパス内に入れよう」
と先生たちも、大騒ぎでした。

12日は、朝から電車も人通りもすっかり途絶えて、いつもと違って静まり返った赤羽の街でしたが、
大雨の一夜あけて、、、、

荒川はかなりの増水で、昨年、みんなでBBQしたところも、サッカー場や野球場も
みんな水没してしまっていましたが、さすが、「スーパー堤防」、近隣の住宅への被害は
特にはなく、都内の安全は守られました!!




台風騒動の前々日、10月10日は、赤羽キャンパスで今年度2回目の、
Ⅱ期避難訓練を行ったばかりでした。今回は、主に夏以降に入学の新入生対象ですが、
春の避難訓練に参加していなかった在校生も参加しています。
年に一度は参加必須の大事な行事です。

今回は、赤羽キャンパスでも参加加盟している、青少年赤十字の活動の一環として、
役員を務めている2年生のOさんが、非常用トイレの重要性を広めるべく、
今回の避難訓練で、説明をしてくれました。

2号館は、文化祭の飾り付け真っ最中なので、文化祭の展示物を前に、プレゼン!







防災グッズの中でも、非常用トイレの重要性や、使用の仕方について、詳しく説明してくれました。










その後、みんなで、非常用トイレのキットを作成し、各自持ち帰れる形に。
今回の台風では、キットを活用する機会はありがたいことにありませんでしたが、
備えあれば憂いなし。万が一のときは一人一人が、キットを使いこなして、周りの方にも
知識を話せるようになっているといいですね。











これからも、非常用トイレの重要性について広めていく活動を、赤羽キャンパスとしても
進めていきます!





キットの製作後は、せっかく集まったみんなで自己紹介タイム。これも、2年生のOさんが
主導して、楽しい自己紹介の方法を伝授してくれました。初めてでドキドキの新入生も
普段あまり会ったことのない生徒同士も、負担なく、楽しく、自己紹介と各人の名前を覚えることが
できました。とっても素敵な機会でした!






そのあと、少し談笑していてもらっている間に、突然の「地震だーー!!!!」の
合図で、それぞれ、一時避難を行います。とにかく頭を守るように、隠れる場所がなければ、持っているカバンでもいいので、頭を保護します。






揺れがおさまった、と仮定してキャンパスの外へ整列し、
避難場所である近隣の小学校まで歩いて道のりを確認しました。








帰り道は、地元で人気のメロンパン屋さんと、駄菓子屋さんへ寄り道ww
キャンパスから近い地元のお店を紹介しました。












キャンパスへ戻ったあとは、学校訪問や新入学用の資料整備をみんなに手伝ってもらいましたので
あっという間にはかどり、ありがたやありがたや〜〜
金曜日の中学校訪問に早速活用させてもらいました!












このような活動を行っている赤羽キャンパスは、
ただいま、文化祭(作品展示会)開催中です。(〜11月2日)
キャンパスにご興味を持っていただきましたら、ぜひ一度、文化祭を見学がてら、
赤羽キャンパスにお越しください。お待ちしております!


**************************************************************************
 KG高等学院 赤羽キャンパス

見学&ご相談はいつでも受け付けております。
お気軽に下記までご連絡ください!
      
 〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-3 ドムス赤羽101
 TEL: 03(5939)9445 / 080-3202-4226
 Mail: kashima_akabane@yahoo.co.jp
**************************************************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制