東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア赤羽キャンパスブログ > イタリア料理講座

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽キャンパス(東京

平成31年度のご見学、お問合せ・ご相談は個別にいつでも受付中です!お気軽にご連絡ください!

2019.09.14 調理実習

イタリア料理講座

台風一過の先週。
9月といえどもまだまだ暑い時期にピッタリの
冷製トマトパスタに、パンナコッタ、という
イタリア料理講座を行いました。

調理実習では
まず、その月の暦の豆知識から始まり、
その月の旬の食材、その季節の体調と食材の関係などに触れ、
薬膳の観点なども取り入れながら、その月のメニューを決めています。

今月は、まだナスやトマトなどの夏野菜もふんだんにありながら、
秋の味覚も食べられる、いいとこどり!の季節。
シーズンの最後、暑い夏を惜しむように、冷たいパスタをみんなで作りました。

このレシピは、
私が長年、お世話になっている、現役イタリアンレストランのシェフから
教わったもので、我が家の夏の定番メニューでもあります。夏野菜で作る、夏らしいパスタです。

まずは、キャンパスで育ててきた、「オクラ」の収穫から。





売り物と遜色ない、オクラが採れました。








売り物と混ぜてしまっても、どれだか見分けがつきません。








そしてトマトの湯むき。やったことがない人もいたので。湯むきにチャレンジしてもらいました。









続いて、オクラの種取りと千切り。








茹で上がったパスタは、氷水でカチッと締めます。
飲食でのバイト経験のあるOくんが、慣れた手つきでパスタをしめてくれました。









そして今回も、缶切りにチャレンジするコがいました。最初は難航していましたが
コツを伝えたら、徐々にうまくなっていきました。なんでも、初めから得意な人はいません。
こうやって、様々な経験を重ねて、たくさん発見を積み重ねていけばよいのです。






今回は一人ずつ、自分の分は自分で味付けの調整をし、盛り付けも行いました。








パンナコッタは、新入生が綺麗に盛り付けてくれました。
ふるふるの柔らかくてクリーミーなパンナコッタです。







毎回、いろんなメンバーが、和気あいあいと楽しみながら調理しています。
ぜひまた参加してください。



**************************************************************************
 KG高等学院 赤羽キャンパス

見学&ご相談はいつでも受け付けております。
お気軽に下記までご連絡ください!
      
 〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-3 ドムス赤羽101
 TEL: 03(5939)9445 / 080-3202-4226
 Mail: kashima_akabane@yahoo.co.jp
**************************************************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
留学・帰国子女キャンパス
広域エリア
ネット指導制