東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 赤羽ブログ > 新元号発表!!キャンパス生の予想やいかに!

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽(東京

やりたいことやってみよう! 令和5年度転入・編入、令和6年度新入学のご見学、お問合せ・ご相談は個別にいつでも受付中です!

2019.04.05 ひとりごと

新元号発表!!キャンパス生の予想やいかに!

赤羽キャンパス生があれこれ予想していた新元号!!!

4月1日、11時41分、ついに
「令和」と発表されましたね!!

日本の『万葉集』の巻五、「梅花(うめのはな)」の歌三十二首の序文、
「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」(書き下し文)
という一節から取られたものとのことですよ!

もうちょっとくだいて説明すると
天平2年(730年)正月十三日(太陽暦2月8日頃)、歌人で大宰師(九州の役所である太宰府の長官)であった大伴旅人という人のお屋敷で開かれた宴で、当時中国から入ってきたばかりの新しい花をみなで眺めたもの。そこで、主人と客人によって詠まれた歌が32首。それにつけられた序文で
「春の初めの良い(令)月に、空気は美しくさわやかな風が柔らかく吹いている。 その中で梅の花が まるで美しい女性が鏡の前で おしろいをつけているかのように白く美しく咲き、 宴席は高貴な人が身につける香り袋の香りのように蘭の香りが漂っている」という内容。当時の日本では、花、といえば「梅」だったそうです。

「大化」から数えて248番目となる日本の新しい元号です。
これまでの247ある元号はすべて中国の古典からとられてきましたが、
今回、初めて、日本の古典「万葉集」から選ばれたんですね!

正式には皇太子さまが即位される5月1日に、「平成」から「令和」に改元されるので、
4月30日まではまだ平成です!

「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」
(安倍首相談)

響きは可愛らしくて現代風でもあり、
意味を聞くと、とっても美しく清らかな日本らしいイメージの元号ですが、
評価は人によってさまざま。戦争を経験した世代からは、「令」は「命令」の
イメージがあり、「徴兵」を彷彿とする、という意見もあるようです。

どのような元号であったとしても、国を形作るのは、そこに生きる国民ひとりひとり。
若いみんなの志、がこれからも重要ではないかと思います。よい「令和」の世となりますように。

さて、キャンパス生の予想の中では
Tくんの「平和」の「和」がドンピシャ!でしたね!!!
ちなみに、わたくしの予想「広」は、「広至」という、「令和」を含む原案の6つのうちの一つ
だったらしいです!!惜しい!!!(T ^ T)

※「万葉集」とは・・・約350年間にわたって詠まれた約4500首を集めたもの。日本最古の和歌集。額田王、柿本人麻呂、山上憶良らが代表的歌人。ほかにも九州を守った兵士・防人(さきもり)や無名の農民の歌も含まれる。

※令和の引用文・・・初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香




**************************************************************************
 KG高等学院 赤羽キャンパス

見学&ご相談はいつでも受け付けております。
お気軽に下記までご連絡ください!
      
 〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-3 ドムス赤羽101
 TEL: 03(5939)9445 / 080-3202-4226
 Mail: kashima_akabane@yahoo.co.jp
**************************************************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制