東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 赤羽ブログ > 4月始まりは日本だけ?

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽(東京

やりたいことやってみよう! 令和6年度転入・編入、令和7年度新入学のご見学、お問合せ・ご相談は個別にいつでも受付中です!

2021.04.03 ひとりごと

4月始まりは日本だけ?



気がつけばあっと言う間に4月ですね

小さい子から、おじいちゃんおばあちゃん、スーツを着たサラリーマンの方まで

道路脇の桜を見上げて、少し立ち止まったり、写真を撮ったりしているのを見ると

日本の春だなあ…なんてしみじみ感じてしまいます☺


日本の春=新年度の始まり でもありますが

アメリカに住んでいたとき、子ども達は夏休み明けの9月が入学・進級シーズンでした

他の国のことも気になったので、調べてみたところ

 1月…シンガポール
 1月末~2月初め…オーストラリア、ニュージーランド
 3月…韓国
 4月…パナマ
 5月…タイ
 6月…フィリピン
 9月…アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国
 10月…ナイジェリア、カンボジア

↑こんな感じらしいです

4月始まりはマイナーなんですね

日本に4月始まりが定着したのは

明治の初め頃導入された「会計年度」(国の予算を決めるための期間)の影響だそうです

当時の税金収入源は農家さんのお米だったので

秋に収穫したお米を農家さんが現金に換える→納税→国が予算を決める!には

1月始まりじゃ全然間に合わないよ!となり

4月1日~翌年の3月31日を会計年度にしたそうです

そこに学校や企業が合わせた結果、日本は4月から新年度なんだそうです

まさか理由がお米とは…桜が咲いておめでたいからとかじゃないんですね…笑



さて、赤羽キャンパスもいよいよ来週から新年度が始まりまーす!

私達教員はみんなで新年度の準備、絶賛ラストスパート中です!うおー!!

新入学の皆さんも、在校生の皆さんも

キャンパスでお会いできるのを楽しみにしております☺

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制