東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 さいたまブログ > 専門学校に進学するということ(その3)ラスト

首都圏エリア

KG高等学院 さいたま(埼玉

☆南浦和☆塾+カウンセリングルーム☆各種資格☆5教科指導☆英語と国語と数学の教員免許保持者がいる☆不登校専門の国家資格/公認心理師/精神保健福祉士☆カウンセラーの資格を持つ事務局員が常駐している

2018.07.18 授業内容

専門学校に進学するということ(その3)ラスト

みなさん、こんにちは。担任の林です。
連載『専門学校に進学するということ』の最終回です。





 介護福祉士学科の同級生は、皆、志の高い人たちばかりでした。なぜならば、高校を卒業したばかりの人も、僕のように30代、40代、50代になってから専門学校に通おうと決めた人も、その道に対して、熱い思いを持っているからです。
 そこが大学とは、やはり、違うと思いました。

 福祉学を学びたいと思っている人は、人生において、苦労をしてきている人が多い印象を持ちました。例えば、

・母子家庭で育った人
・父親を早くに亡くしてしまった人
・両親が離婚している人
・身体障害を抱えている人
・子どもが障害を持っている人
・シングルマザー

 等、様々な家庭環境の人たちが集まった印象がありました。当然のことながら、両親を在宅介護している僕も、苦労している人のうちの一人だと思いました。

 大学との違いを考えると、大学は、不本意入学者も多いのではないでしょうか。例えば、どんなに学歴の高い大学に行ったとしても、本心は、「もっと偏差値が上の大学に行きたかった」と思う場合もあるでしょう。あるいは、「滑り止めがここだったから、ここにしか来られなかった」と思う場合もあるでしょう。

 極端で分かりやすい例を挙げるとするならば、私大で最高峰と呼ばれる早慶大に通っている人がいるとします。しかし、果たして、第一志望だったのでしょうか。そこでも、実は、「本当は東京大学に行きたかったのに、落ちたからここに通っている」という思いがある人もいるのではないでしょうか。




 しかし、専門学校には、そうした思いを持つ人が、ほとんどいないのです。入学した後で、後悔をすることがほとんどないのです。だからこそ、本気で勉学に取り組むことが可能になるのではないでしょうか。

 専門学校は、学びたい学問がはっきりしている人には、お勧めできます!

・資格の取得も可能です!
・入学後もあまり後悔しません!
・同じ志を持った人が多いです!

 高校卒業後の進路としても、専門学校を視野の一つに入れてもいいかもしれませんね。

≪終わり≫




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制