東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア大和キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 進路について

首都圏エリア

KG高等学院 大和キャンパス(提携鹿島朝日)(神奈川

☆LINEでお気軽に資料請求できます☆大和キャンパスは、君の夢を応援します!

2020.09.19 お知らせ

進路について

こんにちは!大和キャンパス伊藤です!


今回は大学入学オリエンテーションについてお話したいと思います!


さっそくですがみんなは進路決まってるかな?


小さいころからあこがれた職業に就きたい人もいれば、お金や仕事の負担などのコスパなどをイメージして何となく選んでる人もいると思います。


僕の趣味は書店で自己啓発や漫画を探すのが趣味なんですけど、最近職業についての本を読みました。


メタ調査(大多数で測られた統計データをさらに集めて、より正確なデータを出すこと)によって出た結果がつづられた人それぞれに合った職業選びについて記されていました。


話すと長くなるのでめちゃくちゃ軽く言うと、『職業について調べなさすぎ』というシンプルな結果でした。


当たり前の結果だと思いますが、これが意外と多いんです。


みんな客観的に(他人事みたいに)『事前に調べた方がいいよ』というんですが、いざ自分がその立場になったときにやらないひとが多いんですよね。


またお金で職業を選んだ人は収入アップした時の幸福度が上がりますが、約1年ほどで元の収入と同じ幸福度に戻るというデータがありました。


また他人と比べるという人間の本能的なもので【他人と比べる】行為があります。


例えば、自分が高価な時計を買ったけど、友達がさらに高価な時計をつけているのを見て、気が落ちる。


といった【同じ物や事柄を他人と比べて、自己評価や気分が落ちること】があります。(心理学の用語では『ランク所得説』といいます。)


これにより結果的に幸福度が下がる、ということですね。


結局は人それぞれ職業選びの理由は自由ですが、少なくとも【イメージで就職しないこと】が大事です。


話が長くなりましたが、何事も前例がありましたら下調べが大事です。先人の知恵を知ることが大事です。


大和キャンパスでは大学入学共通オリエンテーションを行ないました!


これは生徒と話し合ってる写真です。真剣に取り組んでいますね。



スケジュールの確認や志望校の調査を実施しました。


なので今回これも含めて進路について語りました。(圧倒的今更感)


これは子供でも大人でもいつからでも何事でも使えるテクです。


少しでもいいなと思えたら、試してみて下さい。


僕はこの本を読んで、賢い生き方ができそうです。


では気を引き締めて試験にも準備万端で臨めるようにしましょう!!!


ぐっばい!

伊藤

大和キャンパスでは随時入学相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
046-244-0877(火曜~土曜10:00~16:00)
時間外のお問い合わせは
080-3464-3811まで

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制