東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリア明石土山キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 節分とは?

近畿エリア

正化学園高等部 明石土山キャンパス(提携鹿島朝日)(兵庫

オンライン入学相談実施中。新型コロナ対策(入室時の検温、マスク着用、アルコール除菌、飛沫防止シート、分散登校など)充実。

2022.02.10 キャンパスブログ

節分とは?

こんにちは、明石土山校です!

本日2月3日は節分ですね。



節分とは、本来は季節の分かれ目である二十四節気の『立春、立夏、立秋、立冬』の前日のこと。

年に4回ありますが、室町時代あたりから、節分といえば立春の前日を指すようになりました。

旧暦では春が新年の象徴だったため、立春前日の節分は大晦日のようなもの。

昔は『季節の変わり目には邪気が入りやすい』と考えられ、年の変わり目でもある立春前日の節分に、邪気の象徴である鬼を追い払う行事が定着しました。



この日は鬼払いの豆まきをする他に、恵方巻を食べるという人も多いのではないでしょうか。

恵方巻を丸かじりする風習は大阪から全国に広がったそうです。

年末に一年間の厄を払い『来年も幸せに過ごせますように』との願いを込めて、縁起ものの長い巻き寿司を食べたと言われています。



 

幸運だけでなく『恋人ができますように』『成績が上がりますように』などの願掛けをすれば、願いがかなうとも言われていますよ。

みなさんも今年の恵方『北北西』を向いて、願いを込めて恵方巻を食べてみてはいかがでしょうか☺

 



 

 

 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制