東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > オンライン特別活動でSDGsを学ぶ

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2020.12.11 イベント

オンライン特別活動でSDGsを学ぶ

 12月10日 鹿島朝日高校の本校(岡山市)が主催するオンライン特別活動が開催されました。
テーマは、「SDGs 高校生が考える持続可能な未来について」 全国各地の学習センターに所属する50名を超える生徒達が参加しました。SDGsとは Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のことで、地球上のすべての人々が幸せに生活できるよう2015年国連が採択した17の目標のことです。この日はSDGsの概要の説明と、海洋汚染防止のために、江の島でごみ拾いを続けている方の実践報告がありました。海に流れ出したプラスチック系のごみは、何百年にもわたって分解せず生態系に大きな悪影響を与えていることを学びました。

☆参加生徒の感想☆
「 持続可能な未来というテーマは将来やりたい事柄だったので、このスクーリングもつまらない内容には感じませんでした。
江ノ島の人のお話は、当事者である彼がどんな感覚を持っているのか探りながら聞いていました。
聞き通した結果として、普通の人が沢山集まってボランティアをして、全国でこんな事が起こっているのだと分かり、こういう人達こそ大切にしたいと思いました。環境に対するすっごく鋭い目線とか、頭の良さとかはなかったけれど、心の温かさとか心構えを教えて頂きました。持続可能社会実現には舵取りに頭のいい人が必要だと思いますが、そうじゃない私にも出来ることはあるんだなと思えました。
総合的な学習のレポートや生物の高校講座に出てきた人達や、今日会った人達のように自分もなりたいです。生物の高校講座は抗原抗体の章と、木でつくる持続可能なエネルギー社会の話とかがめちゃ面白かったです。総合的な学習は自学の類ですが、海洋汚染に関して調べて、面白かったです。」

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制