東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > 第2回進路学習

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2023.05.15 キャンパス近況

第2回進路学習

 5月12日(金)第2回目の進路学習を行いました。
今回も、(株)Tomoni Solution から講師を招き、「職業選びのポイント」というテーマで講話とワークショップを行いました。
前回実施した適性検査から見えてくる自分の傾向にあった職業は何かという話、そして今回は、札幌圏の様々な企業を紹介した冊子を基に、自分の気に入った企業や気になる会社の業務内容を調べるワークショップを行いました。
 どんな職業につくのがいいか?悩む所ですが、自分の適性からのアプローチとともに、気になる企業や会社の詳細を調べる中で、やってみたい職業が見つかるというアプローチの仕方を学ぶ機会になりました。

☆参加生徒の感想☆
〇1つの業種の中にも沢山の職種があるということがわかりました。色々な職業を見て興味が湧くものが沢山でてきて楽しかったです。                        
〇今日は、こんなに色々な職種があると知れたし、ほとんどが目立たないで影で私たちを支えてくれる職業だったので生活出来てるのはこの人たちのお掛けなんだなと思った。今後、将来の夢はもう決まっているけどもし実現できなかった時に役立ててみようと思った。        
〇今回の進路学習で様々な職種や企業について知ることが出来ました。自分の進路に向けてよく考えることが出来たと思います。この授業でしたことを今後の進路を考える際、活かしていこうと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制