東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > 第1回進路学習開催

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2023.04.24 イベント

第1回進路学習開催

 4月21日(金)エコール札幌の教室で、(株)Tomoni Solutionより講師の派遣をいただき、進路学習を行いました。テーマは「自己理解のポイント」。高校卒業後、就職する人は、どんな職業が自分に向いているのか?進学にあたっても、どんな分野の学問がすることが自分の適性なのかと悩む人も多いので、少しでもそれに応える内容になることを期待して企画しました。
 この日は、スマホで適性検査を行い、自分の性向の傾向をつかんだり、「マインド・マップを作ろう」ということで、自分の好き嫌いや得意なこと、不得意なことにどんなことがあるか書き上げることで、自分の適性を考える機会になりました。

☆参加者の感想☆
〇今回の進路学習で少しだけ自己理解ができ、自分がどんな性格なのかどんなものに向いてるかなどを知れました。私は進路はほぼ決まっているのですが、今回知れたことを面接や就職で活用できたら良いなと思います。  
                              
〇適性検査で自分の性格が知れて面白かったです。マインドマップで好きなことや苦手なことを書いて情報を広げていくと少しだけ自己理解を深められた気がします。2回目の進路学習も参加したいと思いました。 
                                
〇自分の趣味だったり苦手なことって普段はあまり考えないけど、マインドマップを作ったことで自分でも「なるほど」ってなるようなことも見つかったりして、自分を見つめ直す良いきっかけになったと思います。                                   




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制