東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > 本校主催第5回オンライン特別活動開催

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2022.06.23 イベント

本校主催第5回オンライン特別活動開催

 6月21日 岡山本校主催の第5回オンライン特別活動が開催、全国で200名余の生徒・教職員が参加しました。、
今回は、「Hello Life①」として「自分の人生は自分で決める」をテーマに、一般社団法人HASSYADAIsocial 代表理事 勝山恵一氏が講師として講話をしてくれました。
 世の中には、家庭の経済による格差、住んでいる地域による格差、学歴による格差などがあり、自分の将来にはじめから希望を持てない人も多くいます。しかし、勝山氏は、これまでの自分の歩みを赤裸々に語り、10代の時代、手のつけられない不良であり、最終学歴が中学校であったにもかかわらず、人との出会いのなかで、このままではだめだと悟り、学びを通して世界を広げ、社会に通用する人間に成長したそうです。
 勝山氏が強調したことは【新たな出会い 新たな体験 新たな学び】が大切である。
 また、勝山氏がお薦めの本として紹介してくれたものは、①漫画「インベスターZ」②「夢をかなえるゾウ」水野敬也 著

☆参加生徒の感想☆
〇今回の授業で自分の人生初を幸せに豊かに生きようと改めて思えた。また、3つの〇〇・新たな出会い・新たな体験・新たな学びを意識しようと思った。学力、学歴なんて関係ないという言葉を聞いてまだ人生これからだから頑張ろう!と思う事ができた。人生は小さなきっかけから大きな変化に変わるという言葉がとても響いた。そして夢をかなえるゾウを読みたいと思った。

〇1万7000の職種があると知り、自分の視野の狭さに気付かされた。選択肢が少ない状態で自分のやりたいことがないと悩むのではなく、新しい体験や出会いによって知識を広げることが大切だとわかった。読書の大切さについてのお話も印象に残ったため、今後たくさん本を読んで学びを広げていきたい。                                    


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
ネット指導制