東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール札幌ブログ > オンライン進路学習(その2)

北海道エリア

エコール札幌(北海道

2021.06.25 キャンパス近況

オンライン進路学習(その2)

 6月25日(金)「高校生の就職活動について」をテーマに進路学習の第2弾をオンラインの特別活動として実施しました。
学校斡旋による高校生の就職活動には、全国一律のルールや日程があること、各時期に生徒として取り組むべき課題は何か、高校生の就職状況の問題点などについて学ぶ機会となりました。
<参加生徒の感想>
・今自分が目の前にしている就職というものについて学ぶことができた。高校生は勉強しながら就職活動にも手を出さないといけない難しさがあることを再認識し、しっかり内定、入社までの手順を一つひとつ考えて、自分の将来の為、周りの人に迷惑をかけないように独り立ちの意味も含めて進めなければいけないと感じた。自分が希望している職に適応することができるか、見栄を張らずに自分をしっかり分析、理解して易々に離職してしまわないように仕事を見つけようと思った。

・縁故就職や学校斡旋、一人一社制や三者協定など知らなかった多くの言葉を新たに知ることができました。高校生の離職率の割合が少し高いと思いました。普段自分から調べる事はあまりないので、このような情報を知る機会がある事は大切だと思いました。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制