東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター中国エリア岡山駅前キャンパスブログ > 『東日本大震災から10年』

中国エリア

西日本電子計算学院 岡山駅前キャンパス(岡山

岡山駅東口から徒歩すぐ。少数での丁寧なフォローで、確実な「卒業」はもちろん、その先の未来まで徹底サポート!

2021.03.11 お知らせ

『東日本大震災から10年』

2011年3月11日 14時46分に発生した東日本大震災から10年が経ちました。
あの日は岡山でも少し揺れを感じたことを覚えています。
インターネットを通じて、地震の大きさを知り、津波の押し寄せて来る映像を見て、身震いしたことを今でも覚えています。
その後2018年7月には『晴れの国』岡山を襲った西日本豪雨が記憶に新しいところです。
真備町にボランティア活動にも出向き、被害の大きさを身をもって体験し、地震や水害に備えなければと思いつつ何もせずに時間だけが経過していました。

テレビでたまたま見た番組の中で、大手メーカーの社員一人につき一つの防災リュックが椅子に掛けられているのを発見しました。

100円均一ショップでも防災グッズが十分に揃うということがわかり、まず行動しようということで100円均一ショップへ向かいました。
携帯トイレ、ビニール袋、アルミホイル、水、除菌シート、タオル、ウェットティッシュ(おしりふき)、マスク、使い捨て下着、懐中電灯、筆記用具、チョコレート、新聞紙、サランラップ、マウスウォッシュ、絆創膏、筆記用具、帽子・・・。

意外と揃うもんですね。
まだまだ足りないものがありますが、今後は生徒に1つのリュックが準備できるようにしたいです。

地震の際の避難場所、水害の時の避難場所を皆が共通認識し、家族にもそれを伝える必要があります。
災害がないことが一番ですが、何か起きた時の前準備は常日頃からしておきたいものです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制