東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター九州エリア国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室ブログ > 救急講習

九州エリア

学習センター 国分キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室(鹿児島

一人ひとりのライフスタイルに合わせた高校生活を

2022.11.04 お知らせ

救急講習

2日火曜日に消防署にて普通救命講習を受けました。
3名の消防隊員の方に,いかに心臓マッサージが大切かをきめ細かに教えて頂きました。

ここ霧島市では,119番通報後救急車が駆け付けるまでに平均8分かかること。
その短時間でも心肺停止状態が続くことが、特に脳と心臓が壊死につながり致命的なこと。
そのためにも心臓マッサージで全身に血液を送り続け、血液から細胞に酸素を届け続けることがとても重要なこと。
以上を習い、3グループに分かれ、心臓マッサージとAEDの使い方を全員実践しました。
何項目にもわたる事前チェック後の心臓マッサージと,それを継続しながらのAEDの準備。
心臓マッサージは,正しい姿勢と圧力で、リズムに遅れることなく押し続けねばなりません。
わずか30秒ほど続けることで、クタクタになりました。
いかにマッサージの継続が大変かがみんなよくわかったと思います。

3時間と長めな活動でしたが、消防士の方々の話をみんなよく聞き、実践では習ったことを上手にできました。
今回の経験を踏まえて,生徒の皆さんもいざという時には救助の一端を担ってくれたらと思います。

霧島市消防局の皆様,貴重なお時間を頂き,大変ためになることを教えて下さりありがとうございました。





前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制