東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター北海道エリアエコール函館五稜郭ブログ > 第1回山雀祭開催

北海道エリア

エコール函館五稜郭(北海道

2021年4月開校!!

2022.12.01 イベント

第1回山雀祭開催



11月27日(日)、エコール函館五稜郭初の文化祭『山雀祭』を開催しました。
山雀祭は「やまがらさい」と読み、函館市の鳥の名前「ヤマガラ」にちなんで命名しました。

入学式に続き、シエスタハコダテ4階の多目的ホールをお借りして、生徒の作品展示をメインに行いました。
展示方法、レイアウトなど、皆で話し合いながら楽しく飾り付けを進めていきました。
出来上がった会場の写真を、一部になりますが紹介します。





折り紙などの作品を展示するスペースです。
色とりどりの作品を器用に作っていました。



スクラッチアートです。
真っ黒な紙に印刷された下絵の部分を専用のペンで少しずつ削っていくと、下から色が浮かび上がってきます。
削るのはとても集中力のいる作業ですが、出来上がった作品はどれも繊細で綺麗です。



大人気ゲーム「Among Us」を模した作品です。
ボタンは実際に押せるようになっていたり、手が込んでいます。



そして、エコール札幌の生徒作のリースです。
今回の山雀祭に際し、貸し出していただきました。
この他にも、全国のエコールグループのキャンパスから、写真やイラストなどの作品をお借りし展示しました。
こうして函館にいながら全国の高校生の作品に触れられるのは、通信制高校ならではの良さなのかなと思います。

今回はまだ生徒が少人数であることもあり、小規模での開催となりましたが、
生徒たちが積極的に参加してくれたおかげで、無事終了することが出来ました。

今回の経験を活かしつつ、少しずつ規模も大きくしていきながら、
来年以降も開催し、山雀祭の歴史を作っていけたらと思います。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制