東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター近畿エリアeスポーツキャンパス(西日本本部)ブログ > 【第九回】歴史か経験か(考え方)

近畿エリア

KG高等学院 eスポーツキャンパス(西日本本部)(京都

★あなたのeスポーツ活動を応援します★

2021.04.21 お知らせ

【第九回】歴史か経験か(考え方)

本日は【歴史か経験か】について、お話していきたいと思います。

みなさん、こんにちは!!eスポブログのイトーです。

まず初めに、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」という言葉がありますが、eスポーツにおいてこの言葉が当てはまらないと僕は思ってます。

なぜ、このような話をするかといいますと、今の時代、従来のやり方では勝てないと思ってるからです。



なぜなら、eスポーツは変化の激しい世界だからです。昔のゲームは(当時のアーケードや家庭用ゲーム等)基本的にキャラクターの追加や能力の変更、ゲームによってはステージ、武器等もあります。

今はオンラインゲームが当たり前の時代となりました。それぞれのゲームには能力値の変更等の「調整」が、頻繁に行われます。

なので、歴史(過去の調整)から学んでも得られるものは、正直、薄いです。寧ろ、経験で学ぶべきだと思います。

少しでも、この組み合わせ、戦法、キャラ強いかも、面白いかもと思ったら試す。何回でもトライをする。

今の環境(ゲーム内で流行ってる戦法等)で何が通じるのかを模索する上で、とても重要なことでもあります。

環境に答えはありません。必ず、答えの答えが出るからです。相性であったり、調整であったりで一瞬で環境が変化します。

なので、歴史から学ぶのは効率が悪いどころか、全くもって無意味ですらある可能性があります。

しかし、経験は現状について教えてくれます。今はこの装備がこの相手にはキツイ、だからこの武器を積んで対抗だ。とか、このコンボ最初は通じてたけど、今は対策されてしまった、だから対策の対策を考えよう。とか。

繰り返し、繰り返し。粘土を捏ねるように、多角的視点から戦法を編み出す。


せっかく編み出した戦法も日が経てば、使えなくなることもありますが、また編み出せばいいのです。

勝負の世界。。奥深く、面白い。。

今回はここまで!!次回もお楽しみに!!

eスポーツキャンパスへのお問い合わせはこちら↓
TEL(080-3464-3811)

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制