東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東海エリアドリーム高等学院ブログ > 進路交流会 ~大学生活1年間を振り返って~

東海エリア

ドリーム高等学院(岐阜

2021.02.16 お知らせ

進路交流会 ~大学生活1年間を振り返って~

Q 進学先は。
A 名古屋の大学です。児童指導員を目指して福祉学部に進学しました。

Q 昨年の3月末~4月、ドリームにきて先生と相談していましたが。何を。
A コロナ禍で大学が休みとなり、単位履修登録の相談をしていました。
  
Q 大学に行かなくても登録できるんですか。
  大学から個人IDとパスワードが発行され、
  タブレットやパソコン、スマホで登録できます。
  授業の変更やいろいろな連絡もすべて見ることができます。

Q オンライン授業ばかりで、登校していないとニュースで言っていましたが。
  6月上旬まではオンライン。それ以降は対面授業でした。
  比較的小規模な大学だからだと思います。
  大規模な大学は、登校できないようです。

Q 大学の授業は。
  1コマ90分。担当教授の教室へ移動して授業を受けます。

Q コロナ禍、気を付けたことは。
  アパートから大学まで歩いて10分と近いため、
  昼食は混雑する学食を避け部屋に戻って食べました。
  アルバイトをしたかったんですが、我慢しました。
  休日も出かけませんでした。
  行動範囲は、部屋~大学~スーパー・コンビニと、狭くしました。

Q 友達はできましたか。
  クラスメートと話すことはできましたが、教室内だけという感じでした。

Q 部屋での過ごし方は。
  もともと読書が好きなので、ひたすら本を読んでいました。

Q 大学で学んだことは。
  今まで知らなかった福祉関係の仕事を知ることができました。
  より専門的な知識を得る必要性を感じました。

Q 進学するうえで高校1・2年生で取り組むべきことは。
  自分の好きなことを大切に、将来の職業を考えておく。
  専門学校や大学のオープンキャンパスに参加し、直接見たり感じたりする。

めざす目標への「行き方」、向かう「生き方」を日々考えてみましょう。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制